日記

相手の立場に立って物事を考えるべき

フリーランスのエンジニアでリモート常駐案件をやってんだけど、新人ディレクターから「確認をしてくれー」とメッセージを受けてURLが貼られていないことが多いい
そのたびにURLを探して確認しにいくんだけど面倒くさい

そういったことが起きる度に「相手の立場に立って物事を考えるべきだ、確認して欲しいんだからURLくらい貼るべき!」とは考えるが、なんか言いづらいんだよね
というのも「お前はどうだ?」って自問自答をした時に「できてる!」と自信満々で言えない自分がいるのでなんでなのか考えてみる

思い当たるのが僕自身相手の事を考えれていないというか、表面上の物事を見て判断しているなぁーって感じる時があるのが原因で、日常的に表面上の物事で判断する癖がついている気がすんだわ
例えば、ニュースとかでポイ捨て問題が定期的に取り上げられて、その時に感じるのがポイ捨てする人に対して「ポイ捨ては良くない」って感情なんだけど
これが表面的に物事を考えているというか相手の立場に立って考えれていないって話で、だって相手側の立場からしたらポイ捨てした方が得だからポイ捨てしているんだよ
ポイ捨てをした方が得!という判断をさせるような仕組みがそもそも悪くて、考えるべきは「ポイ捨てするやつは悪いやつだ!」じゃなくて「ポイ捨てをどうやったらさせないか」って仕組みの方なんだよね

ただ、こういう相手の立場に立って考えたり、深く考えたりするってクソ面倒くさいことなんだよ
だから表面上の物事を見て判断するし、相手の立場に立って考えるなんて普通はしないんだと思う

今回の新人もそういう日常的な癖から「とりあえず報告」ということでURLを貼らないんだけど、僕も日常生活で表面上の物事で判断したり、相手の立場に立って考えることができていないんだからそりゃ言い辛いわ

こういうのなんて言うんかね?人の振り見て我が振り直せ?
僕自身出来ていないんだから、まずは僕自身ができるよう努力しようと思う

ということで、表面上の物事で判断しないようにまずはポイ捨ての罰則について調べたんだけど「5年以下の懲役若しくは1,000万以下の罰金」って罰則があるね
不法投棄という形でタバコとかのポイ捨てでも罰則を課そうと思えばできるみたいだけど、タバコのポイ捨てだと軽犯罪法違反の方に該当して「1日以上30日未満の刑事施設への収容、1000円以上1万円未満の罰金」辺りが該当するっポイ
そういうポイ捨てを検挙をしようにも数が多いいのとキリがないということでグレーゾーン化してんかな?
ただ、タバコのポイ捨てをした際のタバコの火の不始末で「失火罪」「放火罪」といった重い罪に問われる事もあるみたいだからポイ捨てはしないほうがいいんだけど一般的にこういう罪の内容って知らてないもんなぁ…僕も調べて知ったくらいだし

「ポイ捨ては犯罪です」みたいな立て看板を立てても周りの人がやってたらするんだから、ガンガン捕まえてテレビで放送して周知徹底するかポイ捨てした人を動画とかで撮って通報したら罰金の半額をもらえるみたいな仕組みを作ることで解決をできそうな気もするけど、キリがないし証拠を残すための動画撮影が盗撮だとか倫理的にどう?って別の問題も出てきてあまり現実的じゃないのかも

そう考えると一番現実的なのは、お互いに声を掛け合うことなのかなぁって思う
声をかけられて自分という存在を相手が認識していると知ると悪い事しづらいもんなぁ
ポイ捨てって見知らぬ人に迷惑をかけるから抵抗がないけど、見知った人に迷惑をかけるってなると若干抵抗あるし

んー深く考えだすと答えがでないし時間がないとできねぇし面倒くさい

とりあえず、新人ディレクターがURLをメッセージと一緒に添付しないなら次から添付してと言えばいいと思う
自分ができていないから言いづらいって考えだすとなんでも完璧にできるスーパーマンじゃないと物申すことができなくなっちゃうからね
とりあえず僕は日常生活から相手の立場に立って考えるようにしようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。