日記

後悔

昔、よく休日をゲームで潰して後悔をしたことがあるんだよね
それはゲームをするより勉強をした方が自分の身になるっていう「もったいないことをしたぁー!」って考えから起きていたんだと思う
でも、根本的には「一生に一度の人生で後悔をしたくないよね!」ってのがあるような気がしたので、後悔をしない人生というものについて考えてみる、書くことないし…

で、後悔をしない人生を送る上で重要なのは何かに熱中をすることだと思う
なぜなら、後悔は何か選択肢があって、間違った選択をしたと後で気づいて起こるもので、何かに熱中をしている時って目の前の物事のみを考え、後悔を生む選択肢自体が発生しないから

例えば、2人に告白をされて片方と付き合って後でもう片方と付き合えば良かったと後悔をしたとしても、付き合っている間は熱中していて楽しいから過ごした時間自体に後悔は無いと思う
勉強や部活もそうで、もっと頑張ればよかったと後悔をすることはあってもそれは「サボる?Yes or No」という選択肢が現れて、間違った選択肢をとった時に対する後悔で、部活や仕事をしている時間や熱中していた時間自体にはなんやかんやで後悔はないと思う

そう考えると、冒頭の休日にゲームをして後悔するのも「勉強をしないでゲームをした」という選択を後悔しているのであって、ゲームをしている時間は熱中していたわけで後悔していたわけではないんだなぁーと…

あ、違う!
熱中している間は後悔を生む選択肢が出ないって話で、死ぬまで熱中している状態を保つことはできない、合間合間に選択肢は現れるからその際に間違った選択を取らない方法こそが後悔をしない人生を送る上で必要なことだ!

そう考えると、後悔を生む間違った選択を取らないようにするには「目的を達成するうえでどの選択を取ることが最良になるか?」の「目的」がしっかり設定してあることなんじゃないか?

今回の例で言うと、休日にゲームをして後悔をするのも当時の僕に「勉強をする目的」が無かったからゲームをしたわけで、仮に「東大に入る」という目的があったらゲームなんてしないし、告白の後悔も「結婚」が目的なのか「遊び」が目的なのかをしっかり考えた上で考えれば後悔しなかったかもしれないし、勉強や部活も「学生時代に何に重き置き、何が目的か?」を明確にできていれば間違った選択を取って後悔することは少なくなるんだと思う

要するに先を考えること、「目的」を明確にすることが選択をする際に最良の選択をする手助けになって、「目的」無き選択が後悔を生んでいるって事なんだと思う

だから、後悔しない人生を送りたかったらまずは長期的な「目的」を設定して、その「目的」を達成するための選択を取り続けることで後悔しにくくなるんじゃないか?

熱中をすることも後悔をしない人生を送る上の一つの手段ではあるが、根本を解決するためには「目的」を立てる必要があるわ

あー!駄目だ!!!
なんとなく書き始めると、リライトでめっちゃ時間がかかる
こういう答えが僕の中で固まっていないような概念的な話だと、結論がしっかりしていないとめっちゃぶれる!

なんだよ「後悔をしない人生を送る上で重要なのは何かに熱中をすること」って!
後悔を生む選択肢がないってだけで、根本の後悔を生む選択肢の出現を排除できていない、論点がずれてんだよ!

んー、一番最初の設計が大事ってのは仕事で理解しているつもりなんだけど、わかっているようでわかっていないなぁー
ちゃんと設計してから日記も書かないと本当に駄目だ

今度から、まとめる前にちゃんと設計書作ってからまとめてみようと思う
反省日記だな

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。