日記

週末の疲労の正体

デスクワークしているんだけどさ、週末になると疲れを感じるんだよね

仕事をしているわけだし、仕事で疲れているんだろうなぁーって漠然と考えていたんだけど
実は仕事の疲れじゃなくて、重力による肉体的な疲労の方が大きいんじゃね?って思ったので書き出し

週末の疲労は重力による疲労

偶々、仕事が暇な週があってさ
仕事が暇だからのんびりと作業をしていたんだよね

そしたら、週末に行くにつれて疲労が溜まっていき、週末にいつもと同じ週末の疲労感を感じたんだわ

仕事が暇なのになんで疲れるんだろう?って考えたら
週明けから週末になるにつれて、立って作業する頻度が減るなぁーって思い出して
「あ、重力で疲れているんだ」って気づいた

というのも、僕はコワーキングスペースで普段作業をしているんだけど
立って作業をしたり、背もたれがない椅子で作業をしたりしているんだよね

常に重力に逆らい続けているわけで、肉体的な疲労が溜まり続けて週末の疲労感が構築されているって考えると、仕事がない週末の疲労も説明がつく

そして、僕が感じていた週末の疲労感は、仕事による精神的な疲労じゃなくて、肉体的な疲労の方が大きいんだと思う

週末の疲労は肉体的な疲労

週末の疲労感が重力による肉体的な疲労とは言うが、精神的な疲労も当然あって、正確にはお互いに影響を与えあって週末の疲労感を構築しているんだと思う

というのも、精神的に疲れてその疲れを取るために遊んだりした結果寝る時間が遅くなり、肉体的な疲労が取りづらくなる

もしくは、仕事でストレスを感じて睡眠の質が下がることで肉体的な疲労が取りづらくなる

そういう相乗効果があるんだと思う

だから、肉体的な疲労以外に精神的な疲労も週末の疲労には影響しているって話

ただ、仕事がない週の週末の疲労感は純粋な肉体的な疲労なんだと思う
そして、その疲労はほぼいつもの週末と変わらないレベルの疲労感だったから、僕の週末の疲労の9割近くは肉体的な疲労なんだと思う

勘違い

今まで、週末の疲労感は仕事による精神的な疲労だと勘違いしていたわけなんだけどさ

そう考えていた理由は、デスクワークだからなんだと思う
デスクワークでほとんど動いてないんだから肉体的に疲れるわけないという先入観から、肉体が疲労する発想が欠けてたっぽいね

ただ、その勘違いを後押しする理由もあって
会社員していた時や公共施設で作業をしていた時は背もたれがある椅子に座って作業をしていてさ
睡眠不足でボーっとすることはあっても、肉体的に疲れるって感覚を感じたことがないんだわ

そういう経験から、デスクワークには精神的な疲労しかないって思い込んでいたっぽい

後は、仕事はストレスが溜まるモノで疲れるモノ、という世間一般的な常識から週末の疲労は仕事による精神的な疲労だと勘違いしていたんだろうね

正しい休息

で、週末の疲労が肉体的な疲労だと考えると、僕の今までの休み方は間違っているんだわ

というのも、週末になると精神的な疲労を取るためにゲームをしたり、平日とは異なる行動を取ってリフレッシュするんだけどさ
正しい休息としては、重力に逆らわないで横になっている事なんだと思う

横になって肉体的な疲労を取るためにダラダラすること
これが、正しい週末の疲労を取るための休息

実際、休日にゴロゴロしたり、寝っ転がってゲームして過ごした後の週明けは比較的に元気な気がする
逆に、どこかに遊びに行ったり、出かけた後の週明けは元気がない気がする

気のせいかもしれないけど、精神的な疲労が蓄積するってピンと来ないけど、肉体的な疲労が蓄積するはピンとくるもんなぁ

そして、平日の間ずっと背筋ピンと伸ばして作業していれば、そりゃ疲労は蓄積して週末に出てくるわな

ちゃんと休もうと思った

休日に遊びに行ける人行けない人

今回の日記で休日に遊べる人がどういう人かわかったわ

休日に外に遊びに行く人は、デスクワーカーで
休日に家でゴロゴロする人は、肉体労働者なんだと思う

言い換えると、
精神的な疲労が多いい人は、外に遊びに行くことで精神的な疲労を取るし
肉体的な疲労が多いい人は、重力に逆らわないことで肉体的な疲労を取る

そう考えると、僕のやっていることはデスクワークじゃなくて肉体労働なんだと思う
休日は横になって肉体的な疲労を取っていることが多いいし

一週間重力意識して生活してみた

ということで、重力が週末の疲労の原因だと考えて、一週間重力を意識して生活してみた

結果、週末に疲れが少なかった

疲れが少なかった原因としては、重力を意識したことで重力に対して「耐性」がついたことが原因のような気がする

熱いモノを熱いと思って触ると耐えられるけど、そうでないとすぐに手を離してしまう
そういう部類の「耐性」

言い換えるとやせ我慢なんだろうね

でも、そのやせ我慢は1週間の間ずっと続けられた
そして、その我慢をし続けたことで2つ良いことがあった

1つは、姿勢が良くなった
普段は重力に負けて週末になるにつれて姿勢が悪くなるんだよね
もしかしたら、その姿勢の悪さが腰とかに負荷をかけたりしていて、それによる疲労の蓄積とかが週末の疲労として出てたのかもしれない

もう1つは、深呼吸するようになった
重力に負けそうになって姿勢が悪くなり出すと気合を入れて姿勢を直すんだけどさ
その時に息を大きく吸って気張り直すんだよね
息を大きく吸うから、そこに深呼吸を挟むようにしたら、気張る度に深呼吸をするようになって、1週間ずっと脳が冴えてた

って具合に、重力を意識したら週末の疲労を軽減出来ただけじゃなくて、かなり快適に過ごせて僕の中では革命だったわ

なので、続けようと思う

おまけ:宇宙で疲れない説

今回、重力について意識して思ったんだけどさ
重力がない宇宙って快適な空間なんじゃないかな?

重力が無いことで、肉体的な疲労は無いわけだし
調べてみると、そういう記事もあった

今のところ、
脳の疲労感は深呼吸をすることで解消できるし
ストレスも、同時並行で書いている日記で対処可能だということは分かった

後は、重力による疲労だけなんだよね
僕にとっての日常生活での疲労って

重力に負けない身体づくりを考えていたけど、重力がない宇宙に住むのが根本的な解決なのかなぁって思った

まぁ、重力から解放されても重力がない不自由さに晒されるだけで、本当に疲労が無いか?って考えると微妙だけどね

終わりに

今週は仕事が暇だったということもあって、純粋な重力による疲労を計測できたけど
それでも、週末に向かうにつれて疲労が蓄積していき、朝(昼)起きるのがしんどくなっていく感覚があった

椅子があるとは言え背もたれがないわけで、常に上半身は重力に逆らい続けていて疲弊していく
週末の疲労は、特に腰回りの疲労なんだと思う

じゃあ、背もたれによりかかって仕事すればいいじゃん、って対処方法があるんだけど効率が悪いんだよね
体は緊張させておいた方が視野が狭まって目の前の作業に集中できる
作業する上で緊張は効率を上げてくれて都合が良い
だから、ちょっと悩みどころだわ

とりあえず、腰回りのトレーニングとかストレッチ入れるとかで対応してみようとは思う

しかし、同時並行でストレスについて日記を書いてて、ここ最近は疲労について考えるのがブームなのかな?

あと、ここ数週の間、日記が中々まとまらなくてスランプ状態だったんだけどさ
その状態を脱したタイミングでこの日記とストレスに対する日記がまとまったのもあって
日記が上手くまとまらない時、日記同士が何か干渉しあっているのかなぁって思った

同時に倒さないと復活するボスを相手にしている気分だった

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。