日記

イライラの原因

久しぶりにイライラすることがあったので書き出し

仕事でイライラ

仕事でWebサイト作っていた時に、そのサイトを静的に書き出してzipにまとめて送ってくれって言われたから、書き出してまとめてzip化して送ったんだけどさ
数日後に、修正して送り直してくれって言われたんだよね
だから、言われた通りに修正して書き出してまとめてzip化して送ったんだけど、また数日後に修正して送り直してくれって言われて…、って感じで何度も同じ作業をさせられてイライラした

イライラした理由

で、イライラした理由は「必要なモノは送ったんだからそっちで修正しろや!」って苛立ちと、予定していた作業が出来なくなることでスケジュールを組み直さないといけなくなったことがイライラした理由っぽい

まぁ、要するに「面倒くさい」からイライラした

面倒くさいとなんでイライラする?

で、そもそも「面倒くさい」と何故イライラするのか?

いや、面倒くさいことをやらされてるんだから、そりゃイライラしますやん!って至極当然のことではあるんだけどさ

考えてみると…

悪い方向に「想定外」の出来事が起きて、その出来事に対しての「強制力」が強ければ強いほど面倒くさいと感じてイライラするのかなぁと思う

今回の例に当てはめると、
zipファイルを何度も作り直すのは「想定外」で、当日対応を求められる「強制力」でイライラした

だから、日記に書こうと思うくらいイライラしたのかなぁと思う

もし、当日対応じゃなくて2~3日の猶予が貰えたら「想定外」ではあるけど「強制力」は弱いから、ここまでイライラすることは無かったんだと思う

「想定外」と「強制力」が揃う時、イライラしているって認識できるほどイライラするのなぁって思う

車を運転中していてイライラした時の話

仕事とか作業をするために、車で外出するんだけどさ
煽り運転されると当然イライラするんだよね
それは、当然のことのように思うんだけど、遅い車に捕まってもイライラすることに気づいたんだよね

別に急いでるわけでもないのにイライラして、なんでイライラするんだろうって考えた

まず、遅い車に捕まるというのが僕にとっては「想定外」の出来事なんだと思う
そして、遅い車に捕まるとその車に合わせて減速したり、普通に走っていれば捕まらない信号に捕まる可能性が増えるわけで、どうにもそれが僕にとっては面倒くさいみたい

同じように、煽り運転も「想定外」だからイライラするんだけどさ
煽り運転には「強制力」があるからより強くイライラするんだと思う

というのも、煽り運転をされると速度をあげたり、道を譲るという行動を取らないといけなくなって面倒くさい
しかも、その面倒くさい行動を、煽り運転をする人は車という凶器を使って脅す
恐怖心を煽って、煽り運転は相手に行動を強制する「強制力」がある

だから、煽り運転は「想定外」で「強制力」があるから強くイライラして、遅い車に捕まることも「想定外」だからイライラするのかなぁーって思った

で、イライラの根本の原因って遅い車に捕まらないとか煽られないことが「当たり前」と考える価値観が生んでいるんだと思う
もし、走っている車が遅い車ばかりで、煽り運転が「当たり前」だったら今ほどイライラはしなくなるんだと思う

この辺は別の機会に考える

まとめ

まとめると、イライラする理由は「面倒くさい」から

「想定外」の物事が起きると「面倒くさい」と感じ、「強制力」があるとより強く面倒くさいと感じる

って感じかな?

補足で、「想定外」の出来事が起きたら何でもかんでもイライラするのか?って言うとそうでもなくて
あくまでも、自分自身が実際に行動をしないといけない「想定外」の出来事が起きた時だけ面倒くさいと感じてイライラするんだと思う

例えば、遠くの国で戦争という「想定外」の出来事が起きたり、「想定外」のプレゼントを貰ったとしても、自分自身は行動しなくてもいいから面倒くさいと感じずイライラしない

って具合に、自分自身が当事者になって何か行動を強いられる時に人はイライラするのかなぁと思った

終わりに

今回の日記も抽象的過ぎて、マジでまとまらなくてしんどかったわ

書きたい内容が多すぎて、取捨選択とまとめるのがマジで難しい
キリ無いから一旦ここで切り上げるけど
他にも書きたかったこととしては、

ニュースやプレゼントみたいな「想定外」でも人はイライラすることがある
例えば、政治家の汚職問題や要らないプレゼントを貰った時

汚職に関しては、責任を取らない政治家を自分の中で「許す」という行動が面倒くさい
プレゼントに関しては、ゴミとして処分をしないといけなくて面倒くさい

お店に行って満足いくサービスを受けられなかった時のイライラ
満足いくサービスを受けられないという事実を自分自身に「納得させる」のが面倒くさい
だから、相手を変えさせて、自分自身が行動をしなくて済むようにクレームを言う

他にも、年を重ねるとイライラしやすくなる
それは、老化で体を動かしづらくなったりして、「想定外」の出来事が起きた時の自身の体を動かすのが若い時と比べて大変だから

また、ブサイクなどの悪口を言われるとイライラするのも
悪い所は直したほうがいい、という世間一般の認識「当たり前」があって、直そうと考えるが、ブサイクのような生まれつきのものは時間がかかるわけで直すまでに相当なエネルギーが必要で面倒くさい

って具合に、イライラする時って何かしら「当たり前」という基準があると思う
そして、その「当たり前」が無ければイライラすることが無くなる
じゃあ、「当たり前」という価値観をどうやって捨てるか?

ここまで考えてて、それを上手く日記に落とし込みたかったけど、無理だった
この辺は別の日記っすね

とりあえず、イライラしたら何かを面倒くさいと感じているんだな、と都度確認してみようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。