日記

同性の容姿を褒めることについて

前回、他人に言及をしないって日記を書いてさ
そこで、「かわいい」みたいな一時的な状態に対して褒めないで、「料理が上手い」みたいなスキルを褒めた方がいいって書いたんだけどさ
女性は女性同士で「かわいい」など容姿を褒めるイメージがあるけど、男性は同性に対してあまり「かっこいい」などの容姿を褒めるイメージがないなぁと思ったので書き出し

男性が同性に「かっこいい」と言わない理由

なんで、男性は同性の容姿を褒めるイメージがないんだろう?
僕も男性だけど「かっこいい」って同性に言う事は無い気がする
その理由としては、単純に言う機会がないから
仕事ができるとか頭が良いみたいなモノは、仕事をしていたりすると自然に口から「スゲー」って出たりするけど、「かっこいい」は言う機会が無い気がする

もう1つ、男性が同性に対して「かっこいい」と言わないのは、人間関係などを構築する上で容姿がそこまで重要じゃないからなのかもしれない
むしろ、性格とか同じ趣味や仕事で足を引っ張らないみたいな、容姿とは別の要素の方が重要
だから、同性に対して「かっこいい」と言わない、というか言う機会がないと考えると腑に落ちる

女性が同性に「かわいい」と言う理由

じゃあ、女性が同性の容姿を「かわいい」と褒めるのはなんなんだろう?

それは「作品」を褒めているって考えると納得かなぁ
というのも、僕のイメージする「かわいい」と言い合う女性は基本化粧をしているわけで、すっぴんじゃない
化粧は絵のように時間をかけて作り上げる「作品」であって、「この絵いいね」って感覚で「かわいい」って褒め合うって考えると納得

そして、「かわいい」と言い合うのがマナーで人間関係を構築する上で重要なんじゃないかな?

労力を評価するための「かわいい」

というのも、何か作品を作る時に批判をされることを考えて作る人っていないわけでさ
作ったからには、その頑張りを評価して欲しいって面があったりするんだよね

僕も、漫画とかを作ったりするけど、作ったからには頑張りを評価して欲しいって面はあったりするし

女性にとっての化粧も同じでさ
時間をかけて作ったんだからその頑張りは評価して欲しい
そして、女性の多くは化粧をしているわけで、お互いにその労力を知っている
だから、女性同士はお互いの労力を評価して「かわいい」と言い合う
それは、女性間の挨拶のようなマナー、人間関係を構築する上では重要
そう考えると納得かな

褒めるには明確な基準が必要

じゃあ、男性もみんな化粧をし出したら「かっこいい」とお互いに言い合うのか?
たぶん、それに近い現象は起きると思う
その理由としては、上に書いた理由以外に「すっぴん」と「化粧をした後」という明確な比較対象がある点が大きくて、化粧をしたら十中八九すっぴんよりかっこよくなるから「(すっぴんより)かっこいい」って言いやすいと思うんだよね
嘘を言っているわけじゃないので、男性もお互いに褒め合うようになったりするんじゃないかなぁって思う

まとめ

まとめると、
女性は同性に「かわいい」など容姿を褒めるイメージがある理由は、化粧は作品で、作品に対しての労力は評価されるべきと考え、「かわいい」は挨拶やマナーのようなモノだから
また、すっぴんと化粧後には明確な差があり、褒めやすい

逆に、男性は同性に対してあまり「かっこいい」などの容姿を褒めるイメージがない理由は、化粧をしていないわけで、褒める理由が無いから

これは、「女性と男性」の比較ではなく「化粧をする人と化粧をしない人」の比較なんだと思う
たまたま、女性に化粧をする人が多くて、男性に化粧をする人が少ないから誤解しているって気がする

終わりに

元々今回の日記を書いた理由って、女性同士で「かわいい」を言い合うのって足を引っ張るためなんじゃないか?って思ったから書き始めたんだよね
それは、女性同士の人間関係はドロドロしているイメージがあったからでさ
「かわいい」と言い合う言葉の裏には「今のうちだけよ、年を取ったらあなには何も残らないのよ、ほほほー」みたいな背景があると思ったんだわ

けど、「かわいい」と言い合うのは労力を評価し合っていると考えると、それは男性にも起きる話でさ
女性と男性の間に大きな考え方の違いは無いのかなぁって思った

また、女性と男性は別の生き物で理解しあえない、みたいなイメージもあるんだけどさ
化粧と同じで、多くの男性は化粧をしたことが無いから理解できないってだけで、単純に「経験したことがない」から分かり合えないだけで、経験さえしていれば男女に大きな考え方の違いはなく、お互いに理解できるんじゃないか?って思ったわ

そして、僕は女性に対して「かわいい」って言うべきではない、みたいなことを前の日記で書いたけど、それは作品を作っている人に対しては失礼に当たるから、頑張りは評価して「かわいい」って言うべきなんだと思った
それに化粧もスキルなわけで、年をとってかわいくなくなったとしても化粧というスキルは残る
何も残らないわけじゃないもんなぁ

でも、「かわいい」って言うことで、現状維持し続ける方向に動いてしまう面も感じていて、考え方的に間違っているって話でも無い気がするんだよね
この辺は、何が幸せで何が不幸せか?というラインが明確になっていないとまとまらない気がするから後で考えるかなぁ

とりあえず、男女に考え方の違いは無くて、あるのはやったことがあるないなどの「経験」
その「経験」が男女では異なるという点が、お互いに理解をしづらくしているわけで、それは今回の日記のようにある程度推測によって埋められると考えると、日記のネタの幅が広がるから楽しみが増えた
ここ最近だと一番良い気づきな気がする、楽しかった

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。