日記

あと少しで新年

今年は頑張ったと思う二色人です

今年もあと少しで終わりっスねー
まさか日本で新年を迎えられるとは今年の初めには思いもしなかったなー
カナダで精神ボロボロになって新年を迎えるもんだと年初は考えてたけど、なんやかんや最高の一年になったわ

一年の満足度って自分にどれだけ時間をかけられたかが影響を与えているっぽい
年末にまた一つかしこくなってしまったわ

そんな感じで一年が終わろうとしているのだが僕は一つ不満を感じているんだ
それはフリーランスとして活動をすることについてなんだけど、どうやら調べてみたらこれは煩悩みたい

煩悩とは「自分を苦しめる心」とのこと
せっかくだし今年最後の煩悩について書こうと思う

で、フリーランスとして活動することに対して不満を感じているという話だけど
どうにも僕はお金稼ぎに対して不満を感じているっぽいんだよね

仕事をすること自体は気分転換になるから全然いいんだよ
練習ばっかりしてるとたまに試合したくなる
そんな感覚に近いかも

ただ、お金はあってもやりたいこともないし、欲しいものがないのに稼ぐって変な話じゃん?
お金は後でも稼げるけど時間は失われていく一方という考えが根底にあるから理由もないのに稼ぐって腑に落ちないんだよね

それに、ほとんどの物事ってお金をかけずに手が入るとも考えててさ

例えば、ブランド物のバックが欲しかったら金のある人に買ってもらえばいいわけじゃん?
そのための努力って他に欲しいものがあった時他の人に流用できたりするわけでお金と違って努力した時間って無駄にならないんだよね

だから余計にお金の必要性って感じられなくて…
まぁ、僕はそんなにうまく立ち回れる人間ではないのでお金を稼ぐのが最短だったりするんだけど欲しいものないからね

で、世の中にはそういう欲がないのにお金を稼がないと…って盲目的に考える人がいて、僕もそういうポジションに知らず知らずのうちにいてお金を稼ぐための仕事が腑に落ちてないのが不満だったのかもね

だから、切り分けて考えるのが必要なんだと思う
仕事は気分転換でやってお金はスコア的な感覚で考えるみたいな感じ
今回の試合(仕事)は33-4(作業-お金)で負けたなぁー(釣り合わなかったなぁー)って感じでさ
負ければ次の試合で結果を出すために練習するわけで、また気が向いたら試合してって感じで強くなっていけばいいんだと思う

なんかごちゃごちゃしてきたのでまとめると、必要ない「お金のために」仕事をするって感覚が不満だったわけで、気分転換で仕事してついでにお金もらえてラッキーっていう仕事とお金は切り分けて考える方が僕には合っているということかな?
仕事が趣味みたいな人の考え方に近いと思う

「仕事しなきゃ、お金稼がなきゃ」っていうのなんなんだろうね
強迫観念?仕事はするの当然でお金は稼ぐのが当然だ!みたいなやつ

とりあえずすっきりしたわー

「煩悩」ってずっとエロいことを考えることだと思ってたわ
昔のアニメとかでエロいこと考えて和尚さんに「煩悩退散!」ってシバかれてるの見てたからそう思ってた
座禅で無になることを目的としてるのにエロいことを考えて無になれないのは煩悩なのかもね
「無になろうとする自分を苦しめる心(エロいこと)=煩悩」って感じでさ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。