日記

無能な働き者は処刑せよ

戦争でやる気がある無能はやらかすから殺せって意味だったと思うんだけど、つい先日そのやる気のある無能がやらかした事例を聞いたので書き出し

制作会社での話
そこにはその会社立ち上げ当初からの社員で無能なA君30歳がいました。
そのA君は仕事が遅く仕事を任せても納期を守れない赤字社員で社長とよく喧嘩をしていました。
そのせいで社内の空気が悪くなり困った社長はA君を配置転換して窓際社員にすることにしました。
ある日、社内から1人常駐で派遣してくれと取引先から依頼が来たのですが、仕事が忙しく社内には取引先に派遣できる人材がいませんでした。
なので断ろうとしたのですが、窓際社員のA君が「僕がいきます!」と手を挙げました。
改心したと考えた社長は悩んだ末にそのA君を派遣をすることに決めました。
そして当日、A君は派遣先には行かず会社に来て「有休消化して辞めます」と退職届けを出し辞めてしまいました。
ただでさえ忙しい社内に混沌を巻き起こしましたとさ、お終い

これを聞いて「無能な働き者は処刑せよ」って言葉が頭をよぎってやる気のある無能こえーって思った

だって普通さ、会社の社長と仲が悪いならさっさと辞めるし、明確な敵意を持って困らせるようなことしないもん、めんどうくさいし
でも、やる気のある無能はそういうことをして信用して背中を任せると「スキを見せたな、ばかめ!」って背中から撃ってくるんだよ?

そりゃ正社員なんて雇わないでクビにしやすい非正規を雇うよなぁーって経営者目線で考えれば非正規が増えている昨今の情勢に納得だわ

前に記事で見たんだけど、アメリカとかだといつも通り出社したら突然クビを言われて警備員に見張られながら荷物を片付けさせられて、警備員に連れられて外に放られるらしい
理由としては、社内のパソコンに何かされたり変なことをされないため

日本人だったら「え!?」って思うような内容だけど、日本人は「悪いことしないのが当たり前だよねー」というのを美徳にしているからで、そういう個人のモラルに甘えるんじゃなくて仕組みで会社を保護できるような対応をしないと非正規はどんどん増えるんだろうなぁーって思う

まぁ、クビにできるようになった時点で正社員も非正規も立場変わんなくなるんだろうけどね
ただ、やる気ある無能をクビにできるだけで今回みたいな事例は起きないわけで、容易にクビにできてクビにされた人を国が面倒みるような仕組みは重要なのかなぁと

ま、どうでもいいっすけどね

あ、調べると正社員でも即日解雇はしようと思えばできるわ
ただ、解雇の理由を集めたりして正当性を会社が主張できないといけなくて今回のA君みたいなやる気のある無能だとたぶん不当解雇で会社負けるわ
泣き寝入りしてくれるようなタイプじゃないと無理だね

あと、派遣社員だと即日解雇された場合の訴える先が「派遣会社」になるみたい
派遣先の会社に迷惑がかからないという理由から非正規が重用されんかなぁと

ちょっと勉強になった

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。