日記

向き不向き

ちょいちょい感じたこと
最近youtubeとかでRTA(Real Time Attack)動画見たりするんだけどさ
女性の走者って見かけないなぁって思ったんだよね

なんでだろうなぁーってぼんやり考えてたんだけど、他にも色々なことで男性は多いいけど女性は少ないことがあって、それらの共通点を見つけた

その共通点とは、男性はストレスを感じる物事を行ってて、女性はストレスを感じずらい物事を行っているということ

というのも、ストレスを感じると人は肌が荒れたり髪が抜けたりするんだよね
男性は肌が荒れても禿げても、周りにそういう人がいたりして割り切ったりすることができるんだけどさ、女性で肌荒れたり禿げてる人ってほとんどいないんだよね
もしかしたらたくさんいて化粧やかつらで隠しているのかもしれないけど、隠す分男性と比べてそれはデメリットなんだと思う

そう考えるとRTAに女性の走者がいないのも、そのゲームは好きだけどタイムを縮めるための練習は嫌い、チャート構築みたいな考えることは嫌い、なぜならストレスだから!ってことであれば女性の走者がいないことが納得できるんだよね

実際、僕が見たRTAで女性の走者が走っていたゲームが「ポケモンXY」なんだけど、他のポケモンシリーズと比べて乱数調整とか特殊な何かが無いみたいなことを解説の人が言っててさ、要は決まった作業を如何に早くこなすかを競う感じのシンプルなRTAだったんだよね

その女性の走者も「ポケモンXY」に並々ならぬ思いがあってやっていることを言ってたから、純粋に好きだからRTAができるわけで基本的に女性はRTAは走らないんだなぁって思う
なぜなら、練習や考えるのがストレスだから

ちなみにシンプルじゃないRTAの代表格は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」とかかな
無を取得とか、座標を合わせるとか通常プレイで使わないワードが出てくる

で、これが仕事にも言えてさ
仕事で女性の社員さんと連絡を取り合うとスムーズに行かないことが多くてさ
そのたびに伝え方が悪いんかなぁって反省するんだけど、男性の社員さんとやり取りをするとそういうことが少ないからシンプルに嫌われてるんかなぁーって思ってたりしてた
でも、長文を読むのが苦痛だったり相手に伝わるよう文章を考えるのがストレスって考えると今までのやり取りに納得できるんだよね

実際、オンラインミーティングとかでも特に嫌われている感じもないから、ほぼ確でストレス避けて行動してるからスムーズにいかないんだと思う

プログラマーで女性が少ないのも結構気になってたんだけど、ストレス多いいし確かになって納得
この考えが正しいかどうか確かめるために、ストレスを感じないように文章を書くように心掛けてみようと思う

あ、そういえばちょうどいい事例になりそうなのがあるので紹介
最近、プロジェクトを一緒にやったプログラマーに女性がいてさ、僕が一部担当してその女性にバトンを渡す作業だったんで、ソースコードとかをわかりやすく書くよう心掛けてやったら「超やりやすかった」って後日お礼だけ言いに連絡が来た
やたらとテンションが高いメッセージでこのコードがわかりやすかったって添付ファイルもあったからお世辞じゃないんだなぁって思うんだけど、やっぱり女性にはストレスを感じさせないというのが重要なのかなぁって思う

で、これを普段のやり取りでもできればさ、自然と僕の評価が上がって時給を上げてもらえるんじゃないかなぁって考えてる
「あの人と仕事しやすい!」って噂にでもなれば上げるでしょ!たぶん!

こういう実験みたいなのができるのは割と楽しい

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。