日記

ワクチン接種1回目と2回目まとめ

コロナのワクチン接種1回目と2回目を終えたので経過とかの日記
※どちらも午前9時接種

1回目接種

1日目、徐々にワクチンを打ったところに痺れが出てきて腕を挙げるのは億劫になる
別に無理に挙げようと思えば挙げられるけどなんか挙げたくない感じの筋肉の張りがある

2日目、打った方の腕は上に挙がらない、というか挙げたくない感じ
それと若干の体調の低下はある気がする
仕事には支障はないレベルではあるけど、体が熱を持ってるね
風邪を引くと体が風邪のウイルスを倒そうとして体温を上げるんだけどさ、風邪の症状はないけど熱だけある状態
若干の気だるさはあるけどデスクワーク(フルタイム)は全然行ける
ただ、運動系は辞めた方がいい
もし体温を測ってたら37度は確実に超えてたと思う

3日目、もう気だるさも打った腕の違和感もほとんどない
多少腕を回そうとすると打ったところに違和感がある感じはするけど普通に生活しても問題はないね
4日目以降は症状ないし、筋トレもできた

2回目接種(1回目の三週間後)

1日目、打ってから4時間後くらいに打ったところに張りが出てきた(1回目と変わらない印象)
12時間くらい経ったら寒気してきた、多分熱あるね、腕はぶん回せる
20時間後、夜中に高熱が出て眠れないので冷えピタを貼って対応

2日目
27時間後、昼過ぎに起床
熱は冷めたがそれでも寒気はした
作業をしに施設に行くが関節(打った方とは逆の肘)が痛く作業に集中はできない
施設入る際に検温したけど36.7度と平熱より0.3~0.4度くらいは高かった
恐らくピークとしては夜中の眠れなかったとき
打った翌日は作業をしない方がいいね
その後は徐々に体調が回復、と思ったけど体調不良から来る眠気のため36時間後の21時に就寝

1回目と比べて、打ったところに張りがあるとか痺れは特になかった
熱がなかったら腕を振り回すような仕事も全然行ける
熱はあるけど食欲は全然あるから大盛りの弁当を食べた

3日目
48時間後、朝9時完治
もう怠さもなく日常生活を送るうえで何も問題ない
多少左腕に違和感を残す、腕はぶん回せる

4日目
84時間後、謎の頭痛で21時に就寝
3日目と4日目の日中までは何も問題なかったんだけど、夕方くらいから謎の頭痛に襲われた
一緒に接種をした母も頭痛があったということなので、たぶんワクチン絡み
フルタイムの仕事ができなくなるような頭痛ではないが注意
母は走ったら直ったって言ってたから血流を良くすると治るのかも

以上、2回目はやばいって聞いてたけど確かにやばいわ
若い人は40度近い高熱出すってのも免疫力が強いせいかもね

3回目も来年打てるようになりそうだけど、2回目以上の症状が出るなら絶対打ちたくないかな

ちなみに、僕は大規模接種会場とかじゃなくて地元の病院で受けたんだけど、時期が時期だからか早く行っても全然受けられた
何か月も前のニュースでお年寄りが時間前に接種会場殺到して待合室がごった返して外で待たされるお年寄りがいるのを見てたから時間通りに行こうと思ったんだけどさ
もう30分くらい早く行っても問題ないね

それで、本人確認ということで保険証とワクチン摂取券を渡したんだけどさ
しばらく受付で待ってたら保険証と一緒にその病院の診察券を渡されて「なんか増えてる」って思ったんだけど少し経って「あ、これ営業だ!」って気づいた

で、2回目も同じ病院行って診察券も一緒に出したら「診察券は結構です」って言われたから100%営業やん!新規患者の開拓やん!
別にいいんだけどさ、病院って人が弱ってるときにいくし、国が7割負担してくれて安いから「弱ったときの頼れる存在」みたいな良いイメージだったんだけど、病院的にはコロナのワクチン接種は大義名分を得た営業活動なんだなーって現実を叩きつけられてハッとした感覚だった

実際、一度行くと心理的に次もいきやすくなるのは確かだし、僕もこの病院はどうだったのかの体験をタダでできたと思えばいいのかなぁって思う
そう考えると注射は痛くなかったからよかった(母は痛いって言ってたけど…)

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。