日記

お金があると行動が変わる件

今週忙しくて日記をまとめる時間がとれなかったので簡単にまとめられる「お金があると行動が変わる」ということについて考えてみようと思う

僕は昔からお金に対してあまり興味がなくて、それはお金で手に入るモノの中にに僕の欲しいモノがないという理由からなんだけど、それでも「もしお金があったら」みたいなことをたまに考えたりするんだよ
特に、仕事で新人の尻拭いをしているときとか

それで「お金を稼ごう!」みたいに決意をしたりしなかったりするんだけど、お金を稼ぐと今の生活が壊れる恐怖みたいなものがあってさ
お金を稼ぐと僕はどうなるのかについて考えてみた

まず、お金があったら身の回りのものを一新すると思うんだよね
服や靴といった身につけるものや、パソコンなどの仕事の道具、そして移動するための車
仕事の道具を新調したところで今の生活に影響はないんだけど、車や服とかは高いモノを買ったら今の生活が壊れる気がする

理由としては、高いものを買ったら見せびらかしたくね?っていうのと、使わないと勿体ないと感じる気がしてて
例えば僕が今乗っている車が中古で20万の車なんだけど、仮にお金があるからということで2000万円の高級車を買いました
僕が普段車を使って移動する時間は一回につき10分~20分です
ってなった時に2000万円を毎日10分~20分しか使わないって普通しないと思うんだよ勿体ないし
友達誘ってドライブもするし、燃費を気にして遠出したり洗車をしたりすると思うんだよね
これらって僕の今の生活上には存在しないことで、僕としては不必要なことなんだよ(後でもできるという点で)

そういったことからお金があると僕の今の生活には不必要な物事が増えて結果マイナスになる気がするんだよね
だから、今の僕にとっては「お金」は不必要なんだと思う

とは言え、お金があったら仕事で新人の尻拭いをしなくていいって事実もあるんだけど、仕事を人生における目的を達成するためのツールとして使っている側面があるから割と重要なんだよね

というのも、僕は「欲しかったモノを作る」(※以後「作業」)という人生の目的を掲げてて、それは決して楽しくないしやりたくもないけど、それ以上に楽しくない仕事をすることで「仕事をするくらいなら作業の方がマシ」という状態を作り上げてなんとか作業を続けることができているんだよ

もし、お金があって一日中作業できるってなったらその作業はただの苦行になるんだよね
だから、仕事ってのは僕にとって今の生活リズムを保つうえで重要で、その仕事を奪うお金はやっぱり不要なんだよ

お金を欲しくないってちょくちょく考えるけど、周りがしこたま貯めてて意地になってるとかお金に興味があることがダサイみたいな変な考えでお金いらないって言ってるんじゃないかな?って思って書き出してみたけど邪魔になるからやっぱりいらないわ

それに、お金は後でも稼げるけど時間は後では取り戻せないわけだし、今この時間をどう使ったら後悔がないかって考えると僕の今の生活は後悔がなくて最適解なんだから「もしお金があったら」とか考えるだけ無駄なんだと思う

それに、幸せって周りと比べた時に感じるものなんだけど、僕はお金はないけど目的があるからかその分幸せなんだよね
そう感じることから本当の幸せってお金じゃなくて、恋愛や夢や目標といった何か熱中できるような物があることが本当の幸せなんじゃないかなって思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。