日記

カレー

ココイチ行ってきた!
それで、1辛のカレーを食べたんだけど辛くね?
少し前に弟がココイチに行きたいということで、ココイチ行って普通の辛さのカレーを食べてきたんだけどその時に弟は平気な顔をして3辛のカレーを食べてたんだよね
それもあって今回は通常より1段階辛い1辛のカレーを食べたんだけど、1辛で僕はもう無理だったわ
辛さというか頭が痛くなってくるんだわ

調べて見ると、唐辛子などに含まれる「カプサイシン」という辛味成分があってカレーなんかにも使われているっぽいんだけど、その成分は神経を興奮させる作用があって、脳の血管が急激に拡張されることで頭痛が起きているみたい
「興奮して頭に血が上る」や漫画で興奮して頭の血管切れるみたいな描写があるように興奮すると頭に血が上って頭痛が起きるっぽい

要するに僕はカレーで興奮して頭が痛くなってたみたい
文面だけみるとカレーで興奮をするやばいやつみたい

そういう理由から辛い物ってあまり好きじゃないんだけどさ
市販されてて大手が出しているようなレトルトカレーで頭が痛くなったことないんだよね
普段食べてるのが「中辛」とかでたまに「辛口」や「激辛」を食べたりするけど大手メーカーが出しているようなモノで頭が痛くなるような事はなくて頭が痛くなるのは決まってそういうカレー専門店とかなんだよね

やっぱり大手メーカーはクレーム対策で、頭痛の元になる辛味成分は抑えてるってことなのかな
それにカレーって種類が多くて、市販されてるレトルトカレーでも「甘口」「中辛」「辛口」って少なくてお3種類あってココイチに関しては10段階以上あるんだけどさ
種類を多く用意するのは「辛い!頭痛がした!責任取れ!!!」ってクレームがあったときに「頭痛がするのはそういうモノです、自己責任です」みたいなクレーム対策の意味もあるのかなぁって思った
まぁ、実際辛すぎて死ぬ人も存在するようなのでカレーはそういった注意を払うべき危険な食べ物なのかもしれない

そう考えると、たくさん種類を用意するのは逃げ道になるのかなぁって思う
まぁ、実際は人を呼び込むためなんだろうけどね
シンプルな方がよくね?って現代に逆行しているのがカレー業界なのかもしれない

とりあえず僕は辛いカレーは食べられないことがわかった

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。