日記

忙しい

同じ毎日、停滞

忙しくて漫画の作業ができない
毎日少しでもいいから進めたいんだけど、仕事や他の作業(英語、日記、放送大学)辺りを優先させてると作業する時間が無い
特に仕事が忙しい

朝、ニニコニコ静画で商業漫画が1週間に1回更新されるから布団の中で読むんだけど、その漫画が更新されると1週間経ったということをわからされ、僕が過ごした1週間と否が応にも向き合うことになり「僕はこの1週間何もできなかった」ということを痛感させられる
それが嫌だ

だから、漫画の作業を少しでも進められるようにしたい
そのために、仕事をさっさと終わらせたり、他の作業をさっさと終わらせその分の時間を回せるように行動をしているつもりだけど、それでも中々漫画の作業をすることができない
漫画の作業をしたく無さ過ぎて、どうしても仕事や日記とかの楽な方に流されてしまう

なので、なぜ漫画の作業に取り掛かることができないのかを考えてみる

なぜ、漫画の作業に取り掛かれないのか

一番の問題点は、下絵やネーム(僕の場合下絵とネームは一緒)
コマの構図やコマで伝えたいこととかコマの流れを考えることに苦痛を感じているのが問題なんだと思う

ここが一番頭を使う部分で、一番しんどい
で、ここが面倒くさく、触れたくないから楽な方に流されている気がする

逆に言うと、ここさえ決まっちゃえば後は手を動かすだけの作業で、動画流しながら作業できたりするんだよね

実際、絵日記でもそうだけど頭を使うのは構図や話の流れに合った絵を考えることで、そこさえ決まって下絵ができれば後はほとんど考えることがないんだよね

問題解決の兆し

なんか仕事と似てる気がする
仕事も一番大変なのは最初の設計で、そこさえ決まっちゃえば後は手を動かすだけだし

何か上手く行かなかったらその問題点を洗い出して、どうすれば解決できるかを考えるって感じで書いてて似ているなーって思った

具体的にどうする?

流石に普段使うコワーキングスペースで漫画の下絵を描く度胸はないので、このコマではこの意図でこういう構図にしたいとか、絵の参考になりそうな資料なんかを事前に用意しておくみたいなことをしようと思う

で、後は用意したモノを使ってコマの中に絵を描くだけって感じにすれば良いと思う
それならネックになっている考える作業と絵を描く作業という分業ができるから苦痛を軽減できる気がする

仕事の方が楽

書いてて思ったけど僕は漫画より仕事の方が楽みたい(笑)
プログラマーも漫画もクリエイティブだけど、違いとしては僕は仕事を楽しむことができるんだよね

仕事は月80時間までで、どうやったら伝えたいことが相手に伝わるかだったり、どうやったら効率的に作業できるかって考えたり余裕を持つことで楽しんでる
漫画も楽しみ方を見つけたら多分楽しくなるんだと思う

この、日記を書いている時に上に書いたことを実践してみたんだけど、少し改善の兆しが見えたから続けてみようと思う
問題点を切り分けて考えるって、思っている以上に効果があるのかもなーって思った

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。