日記

夜眠れない理由

夜、眠れなくて困っている

夜、眠りに上手くつけないことがある
普段3時から4時に眠るんだけど、空が明るくなっているのもあってか上手く眠れない
で、「早く寝ないと」と焦りどんどん眠れなくて困っている

じゃあ、早い時間にベッドに就けばいいじゃん?って考えるのだが、ダラダラしちゃう
どうしてもダラダラしてしまう

しかし僕なりに考えた結果、ダラダラする時間が必要なんだと思う
というのも、僕は起きてからほとんどの時間を休みなく作業や仕事をしていて、サボるということを全くしない
サボるみたいなダラダラする時間がないから、夜中にその反動がきているって考えると納得できる

だから、一日の中で必要なダラダラする時間が寝る前にきた結果上手く眠れ無くなっているんだと思う

精神的な疲労回復のために必要?

なぜダラダラするのが必要なのか?
実は、その時間で精神的な疲労回復、精神を落ち着かせてるんじゃないか?って考えてる

心電図で例えるなら、日中は高い位置で波打っており、寝るときには波打たない
その波打たない眠りの状態に近づけることをダラダラする時間でしているんじゃないか?ってこと

そう考えると、無理に眠りについて寝れないことにも納得できる
だって、高い位置で波打ってて寝る状態とはかけ離れているんだもん

だから、ダラダラしている時間で精神を落ち着かせているって考えるとダラダラしている時間が必要なのも理解できるんだよね
無理に眠りに行ったとしても興奮状態でどのみち眠れないわけだし

僕が眠れない本当の理由

ここまでに眠れない理由について書いて来たわけだけど、たぶんダラダラする時間が問題じゃないんだよね(書いておいてなんなのだが…)

というのも、ダラダラする時間を設けて精神を落ち着かせて寝る体制に入ったとしても、ベッドに入って目を閉じて色々考えて結局寝れないってことが多々あるんだわ

仮に、ダラダラして精神を落ち着けたとしても、根本の眠りを妨げる問題が解決していないと眠りにつくときにぶり返して結局精神がダラダラする前の状態に戻ってる気がするって話

そしてその問題は一日の過ごし方にあって、そこに後悔があることが原因なんだと思う

というのも、ここ最近仕事が忙しくて漫画の作業ができていないんだよね
僕は欲しかったモノを作るために日々を過ごしていて、漫画もその一つでその漫画がここ最近何もできていないってのが結構精神的にきてる

だから、漫画の作業ができていないという後悔があって上手く眠れないだけなんだと思う
そう考えると、ダラダラする以前の問題でそれを解決するためには漫画の作業をするしか解決しないんだと思う

じゃあ、ダラダラする時間はいらない?

これ、微妙なんだよね
この日記と平行してどうすれば漫画の作業を自分自身にさせられるか?って日記を書いてて、その日記で出た答えに従い行動してみたんだけど、その日はダラダラして寝る時間が遅くなったんだけど翌日にそんなに影響が出なかったんだよね
いつもは「だらだらしないでさっさと寝ていればよかった」って後悔するんだけどその日は後悔が無かったんだわ

逆に、少し前に2度寝していつもより1時間遅くに起きることがあったんだけど、その時はその前日の夜に1時間ダラダラする時間があって「その時間ダラダラしないでさっさと寝ていれば…」って後悔したんだよね

で、何が違うかっていうと少しでも漫画の作業をしたかしていないかの差で、1日の過ごし方に後悔があるかないかって話で、ダラダラするしないの問題じゃないんだわ

むしろ、後悔がない状態ならダラダラした方が翌日の精神状態が良いんじゃないか?って感じるすらある(睡眠不足で眠くなるけど)

んで、最初に言った高ぶった精神を落ち着かせる自浄作用がダラダラする時間にはあるというのは割と真に迫っているんじゃないかと思う
だから、精神状態を良くする上ではダラダラする時間は必要なんだと思う

結論、1日に後悔があるならダラダラせずにその後悔を無くすために動くべきで、後悔がないならご自由にダラダラすべきなんだと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。