日記

当たり前が感情を生んでいるという話

ちょくちょくイライラすることがあるんだけどさ
イライラしても単発なんだよね

今回、1週間のうちにイライラが重なることがあって、どうしたらこのイライラが収まるのかどうか考えてみた

イライラしたのは相手が「当たり前」を破ったから

まずは、イライラした理由

仕事でエンジニアさんから馬鹿にされたのと、車の販売員さんからのメールの返信が無かったからイライラした

それらのイライラは、「普通、馬鹿にするようなこと言わないよね」や「社会人であればメールに返信すべきだよね」という、僕が知る「当たり前」を相手が守らなかったということでイライラしたっぽい

イライラは「当たり前」という知識から生まれている

という体験から、イライラは僕が考える「当たり前」の行動を相手が破ることで発生するんだと思う
そして、それは日本人に対して適用されるモノで、もし外国人が同じことをしてもイライラしないことに気づいた

なぜなら、僕は外国人の「当たり前」を知らないから

外国人は「馬鹿にするのが当たり前」かもしれないし、「メールを返信しないのが当たり前」かもしれない
もしかしたら、僕は外国人は不真面目なのが「当たり前」と考えているからイライラしないのかもしれない

まぁ、どっちにしても「当たり前」という知識があって、それと行動を比較してイライラが生まれているように思う

理解をしているにもかかわらず、イライラが止まなかった

で、いつもは原因を理解したらイライラが収まるんだけど、今回に関しては中々収まらなかった
その原因について考えてみた

エンジニアに対しては、明らかな攻撃性を感じ、生物としての本能的な何かが発動してたからだと思う
エンジニアさんを縄張りに入った敵と認識して、緊張状態が解けなかったって考えると腑に落ちるかな
だから、縄張りから出たとわかった瞬間スッとイライラが無くなった

車の販売員さんに関しては、腑に落とす材料が無かったからなのかもしれない
というのも、メールの返信が無い理由が「忙しい」のか、実は「届いてない」のか、その辺の判断が付かずメールの確認をするたびにどっちかわからずイライラが再燃していたと考えると腑に落ちるかな

ただ、答えがわかった今だから腑に落とせるんだけどさ、当時はどうしても腑に落とせなかったんだよね

なんでだろう?
僕が知っている「当たり前」が当たり前で、それが「何においても正しい!」って内なるキチガイが無意識に騒いだんかな?

そう考えるなら、このキチガイを〇すことが根本の解決になる気がする
考える

物理的にイライラしない方法

具体的にどうすれば内なるキチガイを退治できるのか?
言い換えるなら、どうすれば僕が考える「当たり前」という知識を疑うことができるのか?

今回で言うなら、「他人を馬鹿にすべきではない」や「社会人であればメールは返信すべき」って「当たり前」があって、その「当たり前」を相手が守らなかったから内なるキチガイが騒ぎ出した

それらに対して、物理的な解決策はある
それは、海外に移住すること

僕の「当たり前」ってさっきも書いたように日本人に対してのモノで、外国人には適用されない
だから、物理的に海外に移住をしてしまえば僕の培った「当たり前」という知識は通用せず、騒いでもしょうがないと内なるキチガイも自然消滅する気がするんじゃないかなぁと…

その後、しばらくしてから日本に戻れば、恐らく以前ほどイライラすることが少なくなっていると思う

それは、日本と海外の「当たり前」によって僕の「当たり前」は拡張されガバガバになり、以前ほど感じにくくなってるから
なんか卑猥ね

それでも、時間経過とともに収縮してイライラし出すんだと思う
そうなると、海外を転々とするのが正解なのかなぁ…
んー…

とりあえず、物理的で一時的な解決策はわかったのでメモメモ

精神的にイライラしない方法

物理的な解決策は見つかったんだけど、精神的な解決策が見えてこない…

現状の解決策としては、「当たり前」は理想であって、現実的じゃないってのが近いかな

というのも、今回の「他人を馬鹿にすべきではない」や「社会人であればメールは返信すべき」ってあくまでも理想であって、現実的じゃないと思うんだ

だって、仕事が忙しかったらイライラして言っちゃったり、メールも返信忘れるもん
僕も会社員時代に社会人であれば当然って事を守れなくて良く怒られてたし

だから、そういう理想を押し付けるのって良くないし、仕事をセーブしている僕だからできるって話で、現実を見ずに「当たり前」という理想を押し付ける行為はロジハラだよね

そして、相手が忙しいかどうかなんて「忙しいですか?」って聞かないと分からないわけで、相手の行動でイライラするのが違う気がする
けど、気になっちゃうんだよなぁ…(困惑)
内なるキチガイがどうしても騒ぎ出すから、解決策として微妙…

パソコンみたいに、「当たり前」という知識をアンインストールできれば話が早いんだけど現実できないもんなぁ…
キチガイが騒ぎ出したらその度に現場に駆けつけてキチガイを〇す感じの対処が現状で最も良い精神的な解決方法なのかもしれない

まとめ:「当たり前」などの知識が感情を生む

まとめると、「当たり前」という「知識」があり、それに沿わない「行動」を取る(取られる)ことでイライラの感情は生まれる
物理的な解決策としては、海外に移住して「当たり前」を拡張すること
精神的な解決策としては、内なるキチガイが騒ぎ出したらその都度捕まえて〇す

って感じかな

今すぐ解決しようと思うと海外に移住することなんだけど、怠いから無いね
日本もヨーロッパみたいに国の間を行き来自由にして、海外の「当たり前」を輸入できれば日本の「当たり前」がそれに合わせてアップデートされて、解決しそうなんだけど現実的じゃないよね

島国って独自の文化が醸成されて魅力的な文化を生むけど、その反面、人々の「当たり前」という理想も外界と触れ合うことが無く、どんどん理想が高くなっていくって面もあるのかなぁって思った

そして、理想と現実の乖離がどんどん進み、そのギャップでイライラする人が今後も増えていくんだろうなぁって思う

まぁ、どこの国でも起きてそうだけど、日本はトップレベルで理想が高いって話
そのおかげで、住む上では世界一の国だと思うし、僕としては都合が良いからどうでもいいけどね

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。