日記

イライラしない方法

前回、「普通そういうことを言わないよね」や「社会人であれば当然だよね」などの「当たり前」と考える行動を相手が守らないとイライラするって書いた

そして、それは日本人に対する「当たり前」であって、外国人に対してはイライラしない
だって、外国人の「当たり前」は知らないから

じゃあ、「当たり前」を知らない海外に移住すればイライラしないんじゃね?
って物理的な解決方法は思いついたんだけど、面倒くさい

今回は、パソコンの前でカタカタしつつ、一歩も動かずにイライラしない方法を考えてみる

反発がイライラのエネルギーなんじゃね?

まず復習、イライラするのは「日本人であればこうするのが当たり前だよね?」って「当たり前」の知識があって、それに反する行動を相手が取ると起きるわけなんだけどさ

もうちょい詳しく考えると、イライラする時って「当たり前」という”基準”に対して”反発”するような行動を取ったことが原因で、”反発”のエネルギーがイライラの正体な気がする

というのも、相手の行動が「当たり前」という”基準”を”通過”すればイライラしないし、外国人のように”基準”がなければ知識として”吸収”するからイライラしない

“基準”があって、”反発”した時のみイライラするわけで、この部分をなんとかできればイライラをコントロールできる気がする

僕の「当たり前」はコンクリートのように”硬い”

で、僕の考える「当たり前」という”基準”は「日本人の当たり前」なんだよね

日本に長いこと住んでいて、「日本人であればこう!」って言い切れることが、”反発”する時のエネルギー量の多さ、イライラしやすさに繋がっているんだと思う

言い換えると、僕の「当たり前」は”硬い”んじゃないかな?
「日本人はこうでこうでこうなんだ!」って柔軟さを失った”硬い”状態だから”反発”のエネルギーも大きくなっているって考えると腑に落ちる

例えるなら、手に持ったボールをコンクリートと土の上に落とした時の”反発”力
コンクリートに落としたボールの方が土の上に落とした時より高く跳ねる

そんな感じで、僕の「当たり前」はコンクリート並みに硬くなっていて
高く跳ねたボールの高さは僕のイライラの度合いを表しているのかもしれない

外国人には”柔らかい”

逆に、外国人に対しては”柔らかい”からイライラしない
だって、外国人の「当たり前」知らないもん
イライラの判断をするための”基準”が無いんだから硬くなりようがないよね

そして、知らないから情報として”吸収”する

外国人に対して僕は、スポンジが水を吸うような状態なんだと思う
実際、スポンジの上にボールを落としても弾まないしね

外国に行けばイライラしないってのはそういう理由
でも、長く住めば情報が溜まって「当たり前」という”基準”が構築されてイライラできるようになっちゃうんだと思う
根本の解決にはならないんだよね

もし、根本の解決をしようと思うと、日本でイライラしない方法を見つけることで
「外国人」という考え方を利用できればイライラしない気がする

活路が見出だせたから、具体的な解決方法について考える

解決方法:周りの人間を「外国人」だと考える

ということで、どうすればイライラしないか?の解決方法

さっきも書いたけど、周りの人を「外国人」だと考えることがイライラしない解決方法なんだと思う

僕は、日本に住んでて無意識に周りの人を日本人と考え、「日本人の当たり前」を適用するからイライラするわけで、周りの人たちを「外国人」だと考えれば、「外国人の当たり前」は知らないからイライラしようがないんだよ

って、書くだけであれば簡単なんだよなぁ…

僕は「日本人」として振る舞う

周りを「外国人」と考えるって対処方法としては正しいと思う
けど、なんか引っかかってる…

たぶん、引っかかってるのは、僕自身が日本人として振る舞うところにあるんだと思う

というのも、僕は日本に住んでて「郷に入っては郷に従え」という言葉通り、僕は日本人が求める振る舞いを心がけているんだよね

だから、「僕が日本人らしく振る舞っているんだから、お前らも日本人らしく振る舞え!」って無意識に押し付けてしまっている
ここが周りを「外国人」だと思い込めない、引っかかってる原因なんだと思う

これを解決しようと思うと、僕自身が「日本人」という枠を出る必要があるんだと思う
そうなると「アジア人」「黄色人種」…

んー…

「地球人」なら解決出来る気がする

あ、キタかも…(腑に落ちた)

結論:「僕は、地球人」~地球人はイライラしない~

ということで、「地球人」だと考えることがイライラしない解決方法なんだと思う

地球人は地球上にいる人全員が地球人なわけで、日本人や外国人含めて地球人

僕は今まで日本人の「当たり前」を知っているからイライラしたし
日本人として振る舞うから相手にも日本人らしさを求めてイライラした

でも、地球人の「当たり前」とはなんぞや?って話で
地球人に「当たり前」ってあってないモノだと思うんだよね

異性を好きなのが当たり前でも、同性を好きな人もいるし
悪いことをしないのが当たり前でも、悪いことをしないと食えない人もいるし

地球には多種多様な地球人が居て、「当たり前」を押し付けようにも「これが正解」って言い切れる「当たり前」がない

なので、地球人と考えれば、
僕は地球人の「当たり前」を知らないからイライラしないし
地球人として振る舞ったとしても、地球人らしさなんて無いからイライラしない

書いてて思ったけど、これは割と合理的な考え方なんじゃないかな?
この考え方身につけられたらイライラしなくなる気がする

終わりに

なんか、「地球人」って言葉は世界一周した後に出てきそうな言葉だなーって思った

「世界一周して価値観が広がった」とか言っている人が「地球人」とか言いそう

そう考えると、僕はパソコンの前にいながら世界一周したと言っても過言ではないのかもしれない

それと、書いてて思ったんだけどさ
何故「当たり前」という”基準”を押し付けようとするのか?

それは、脳が楽だからなのかなって思った

日常生活を、「当たり前」と考える情報を使い生きていて、「当たり前」じゃない情報が入ってくると脳はそれを記憶しないといけない
そういう脳を動かそうとする新しい情報は「面倒くさい」やつで「敵」って認識しているのかなぁと

だから、自分の「当たり前」を押し付けて、相手を変えようする
そう考えると腑に落ちるかな

僕は頭が悪く脳の処理能力が低いから、頭の良い人より処理に時間がかかり「面倒くさい」と感じやすい
それが表に出て、無意識に相手を変えようとしてイライラしたんだろうね

よくないわ…

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。