日記

忘れることが増えた気がする

戸締りや電気のON/OFFなどの直前の行動を忘れることが増えた気がするので書き出し

なぜ、忘れる?

忘れるのは、慣れが影響している気がするなぁ

引っ越したばかりの時とかって、戸締りや電気のON/OFF忘れないけど、徐々に慣れて無意識で行動しているのが原因な気がする

何でもかんでも意識してたら疲れちゃうわけだし
毎日する行動は意識しないで無意識に処理するようになるのかもね

そして、学生時代より社会人の時代が長く、同じ毎日が続く
無意識の行動が増えて、忘れやすくなるのもある意味必然なのかなぁって思う

忘れるのは重要じゃないから

忘れる理由でもう1つ挙げるなら、重要じゃないから忘れるってのもあるんだと思う

というのも、重要なモノは忘れないんだけど、重要じゃないモノは忘れる

僕はよく家族が買ってきてくれる個包装のデザートを忘れるんだよね
賞味期限が切れた頃に思い出して食べる
でも、個包装されていないケーキ屋さんのケーキは絶対に忘れないんだわ

なぜなら、個包装はいつ食べても味は変わらないけど、ケーキ屋のケーキは買ったその日が一番美味しいから
誰だって美味しいうちに食べたいよね
という感じで、重要だから忘れない

そういう、重要度が高いモノは忘れないけど、低いモノは忘れるってのも理由としてあるのかも

戸締りや電気の消し忘れ

とは言え、戸締りや電気のON/OFFって重要だと思うんだよね
泥棒や火事になっても困るわけだし

そういう忘れちゃいけないことを何故忘れるのか?
それは「忘れたんじゃなくて、気づいた」って考えると納得かな

戸締りや電気のON/OFFって毎日行うから無意識にやっちゃってるんだと思う
そして、その無意識の行動をした後に重要だから気づく

直前の行動を忘れるんじゃなくて、直前の重要な行動に気づいている、って考えるとしっくりくる
「忘れる」より「気づく」という方に重きを置きたい感

まぁ、どっちでもいいけど、この「無意識の行動後に気づく」って行動は直したいかな
忘れて気づくより、忘れないで1回で処理を終わらせた方が効率的だし

どうすれば対応できるか考えてみる

無意識の行動は脳が疲れていると起きる

どうすれば重要なことを忘れないか?

まず、脳が疲れている時に無意識の行動が増えている気がする
仕事でやらかす時って脳が疲れてたり、頭がボーっとしている時なわけだけどさ
やらかす時って無意識なんだと思うんだよね
だって、意識してたらやらかさないもん

だから、脳が疲れている時に無意識の行動が起きる
戸締りや電気のON/OFFを無意識にして忘れてしまう

じゃあ、脳が疲れないようにすればいい
どうするか?

深呼吸すればいいんだよ

冗談じゃなくて、脳が疲れているのって脳が酸欠を起こしてる状態なんだと思うんだよね
仕事とか緊張するような環境にいると、呼吸が浅くなって脳に酸素を送りづらくなるみたいなんだわ
だから、週末って脳が疲れている事が多いい

なので、深呼吸をして脳に十分な酸素を送ることができれば脳は酸欠にならない
脳は疲れないって話

実際に1週間近く試しているけど、無意識の行動は減っていると思う
「やったけ?」って忘れること減ったし、やらかすことないし

それは、無意識を意識し続けることができていて、1度の処理で対応できているって言えるんじゃないかな?

そんな深呼吸もしばらく辞めてた

今回の日記書き初めてから定期的に深呼吸するようにしているんだけどさ
2,3ヶ月前にも深呼吸について日記書いて
「深呼吸すげー、深呼吸じゃなくて真呼吸やん!」
って盛り上がってここ最近まで辞めてたんだよね

なんで続かなかったかというと、しんどかったから

僕がやる深呼吸って腹式呼吸でさ
腹回りの筋肉使うからか疲れるんだよね
仕事で疲れて、深呼吸で疲れる
それがしんどかったから続かなかったみたい

あと、理由が弱かったのも原因としてある
前回はあくびが多いいって視点から深呼吸の日記を書いてるんだけど
多いいから何?少ないから何?って良し悪しのイメージがつきにくく継続する上での理由が弱かったんだと思う

今回、無意識でやらかす(忘れる)ことが多いいって視点で書いてて「そら良くないわ」って明確に悪いって言える
継続する理由としては強いから多分続くと思う

それに、腹回りの筋トレもし始めていて、腹式呼吸がしやすくなっているのも継続に影響しているかも
とりあえず、今回は続くことを祈ってる

おまけ:外にシステムを構築する

今回の問題は深呼吸で解決する問題だったんだけど
いっそのこと、完全に忘れてもいいような状態を作るのもありだと思った

例えば、個包装のデザートはよく利用する2階の冷蔵庫に入れておいてもらい、自然と目に入るようにする
戸締りや電気のON/OFFはIot化して、遠隔で操作できるようにすれば忘れても問題ない

というように、忘れても問題が無い仕組みを作ることでも解決するかなぁって思ったんだよね
でも、根本の解決にはなってない気がするんだよね

だって、デザートを誰が2階に入れる?Iot化して不測の事態が起きたらどうする?
って具合にそのシステムが正しく稼働し続ける保証がないんだわ

そういう外に作るシステムには信頼しきれない部分があるから、僕自身が認識できるようなシステムを僕の中に構築した方がいいんじゃないか?というところから深呼吸という発想に至った

終わりに

書いてて、何かやらかす時は無意識に行動しているのは間違い無い気がする
意識してればそもそもやらかさないもん

だから、深呼吸をして十分な酸素を脳に送ることで無意識を意識してやらかしを減らせるのは正しいと思う

実際、深呼吸をしているここ最近は戸締りや電気のON/OFFをする時は意識して1度の確認で済むようになっている
仕事でのやらかしもほぼない

ただ、深呼吸しんどいけどね
それさえ我慢できれば、やらかすことなくなりそう

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。