日記

一般人と有名人

ふと、目の前に有名人と一般人がいた時にどっちと話をする?って考え、一般人の方を選ぶなぁって思ったので書き出し

一般人を選ぶ理由

なんで、有名人より一般人を選ぶのか?
それは、有名人の情報は調べればわかるけど、一般人の情報は調べても出てこないから
情報的な鮮度や得られる情報量を優先して一般人を選ぶ

事前に準備ができるなら有名人

とは言え、事前に有名人と会えると分かっていて、準備ができるなら有名人を選ぶ
それは、過去のインタビュー記事とかを見て理解し、深いところでの質問ができるから
なので、準備ができるなら有名人を選ぶ

なぜ、選択が変わるのか?

これは、僕の遊び方が関係している気がする
というのも、一般人であれば、何をしている人なのか?などの知的好奇心を満たすクイズゲーム的な遊び方ができる
また、準備をした上での有名人との会話では、推測を立てて当てるという推理ゲームで遊べる
けど、準備ができない状態で有名人と話をしても遊び方がわからない
だから、遊び方がわかっている方を選んで、遊び方がわからない方を選ばないって話なのかもしれない

マインスイーパーか嫌いだから選ばない

あ、いや違うなぁ
マインスイーパーが嫌いだから、有名人選ばないんだと思う
というのも、何の準備もなしに有名人と話をすると、マインスイーパー的な遊びになっちゃうんだと思う

で、マインスイーパーって地雷を避けてマスを埋めるゲームでさ
有名人だったら1つや2つ触れられたくない地雷があってさ
それを踏んでゲームオーバーになってしまうのが面倒くさいんだと思う
実際、クイズゲームも推理ゲームもタイムアップはあってもゲームオーバーないし

だから、遊び方が好みじゃないので、準備無しに有名人と話をしたくないって考えると腑に落ちる

関係悪化を恐れて選ばない

もう1つ、有名人に対する親近感が影響している気がする
というのも、こっちはテレビとかで一方的に知っていたりするわけで、親近感を感じてしまっている
その親近感は両親など身近な人に対する親近感と同じでさ
地雷を踏んで、関係悪化という名のゲームオーバーを無意識に恐れているんだと思う
だから、準備無しで有名人を選ばないと考えると納得かな

まとめ

まとめると、有名人と一般人のどちらと会話をするか?と問いに対しては、好みの遊び方ができる方の選択肢を取る
そして、僕はマインスイーパーを楽しいと思えないから、一般人と会話をすることを選ぶ

こう考えると、人が「楽しい」と感じる時は自分自身にとって正しい遊び方ができているからで、「楽しくない」と感じる時は遊び方がわからないとか好みの遊び方じゃないって話なのかもしれない
面白い視点だなぁ、後で考えよっと

終わりに

これ、有名人に対して嫉妬があるのかなぁって思って書き出してみたんだけどさ
嫉妬じゃなくて、遊び方が違うって話だったわ

それと、僕は初対面の人と話す時って結構盛り上がるんだけどさ、2回目以降って苦手なんだよね
それは、2回目以降って遊び方がマインスイーパーになっているんじゃないかなぁ?って思う
(地雷を踏んで関係悪化しないようにするゲーム)
たぶん、初日の関係性を維持するってのがクリア条件で、地雷を踏んで関係性が悪化するのがゲームオーバーだと錯覚しているんだと思う

あと、父と話をするのって苦手なんだけどさ
それも、父と接する時ってマインスイーパーになっているんだと思う
というのも、父って昔から無口でさ、どこに地雷があるかわからんのよ
しかも、同じ屋根の下で暮らしているから、関係悪化を恐れて会話を避けている僕がいる
だけど、父や母からも僕について聞かれることってほとんどないんだよね
上っ面のことは聞かれるんだけど、深いところで何か聞かれることがほぼない気がする
それは父や母から見て、どこに地雷があるかわからないからなのかもしれない
そう考えると、近ければ近いほどお互いのことを知らないみたいなことがあるのかもって思った
それに、近くにいていつでも聞けるとかも影響しているんだと思う

この辺を改善しようと思うと「ここは安全ですよー」って地雷が無い部分を明示する必要があるんだと思った
僕の母親がその辺上手くて、母自身のことを良く話すんだよね
だからか、老若男女問わず仲良くなるのが上手い

もしかしたら、人間関係は基本的にマインスイーパー的な遊び方をみんなしているのかなぁ?
人間関係で悩む人が多いいのも、ゲームオーバーになって関係悪化したくないからで、人間関係を作るのが上手い人は安全地帯を見極めたり、作ったりするのが上手い人のなのかもしれない

腑に落ちる
僕も学生時代の友達と喋る時って学生時代の話題とか共通の人物の話題が多いいし、元同僚と話す時も会社関連の話題を話す事が多いい気がする
それは、そこには地雷が無いってわかっているからで、やっていることはマインスイーパーなんだと思う
なので、会話をして楽しい時は、安全地帯が分かっていて、その安全地帯でマス目を埋めている状態なんだと思う

あーそう考えると、女性と話をする時のぎこちなさも説明つくわ
女性と話をする経験ほとんどないもんなぁ
どこに地雷があるかわからんのよ
mine swipeできないもんなぁ
納得

終わりだけで、1っ本日記かけるなぁ…
まぁ、他に書きたい日記あるから、とりあえずリリースしちゃおっと

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。