日記

ゲームをする理由

前回、ゲームは無意味だからやりたくないけどストレス発散方法として必要だからゲームをしちゃうって書いた。それをもっと深堀りするため書き出し。

ゲームは無意味

ゲームをすることが僕にとって意味が無い理由は目的を達成する上で不必要だから。

というのも、僕には「欲しかったモノを作る」という目的がある。
その「欲しかったモノ」を作る上でゲームをしたからといってその目的に近づくわけじゃない。

だから、目的を達成する上でゲームは無意味。だけど、ストレス発散方法としてのゲームには意味がある。

ストレス発散方法のゲーム

ストレス発散方法としてのゲームの意味は、文字通りストレス発散をするため。

というのも、「思い通り」にならないとストレスを感じて、それが続くとストレスが溜まる。なので、どこかでその溜まったストレスを発散する必要があるわけで、僕にとってのゲームはそのストレス発散方法の1つ。

だから、ストレス発散をする上でゲームをすることには意味がある。しかし、他にも選択肢がある。例えば、友達と遊んだり旅行をしたり何か趣味に没頭する。そういう他のストレス発散方法もあるが何故それらを選ばないのか?

ゲームは都合のよいストレス発散方法

他のストレス発散方法を選ばない理由は、ゲームが最もコスパが良く都合が良いストレス発散方法だから。

というのも、ゲームは時間や場所を問わずに楽しめ、自宅というストレスが無い環境で横になり肉体を休めながらストレス発散をすることができ一石二鳥。

また、僕には「欲しかったモノを作る」という目的があり、ゲームでストレス発散をできるのであれば他の選択肢を選ぶ必要や余計な疲労に懸念を考慮する必要が無いため目の前に集中がしやすい。

そういうコスパが良く都合が良いため僕はゲームをする。
だから、ストレス発散方法としてのゲームには意味がある。

ストレス発散自体が無意味

ただ、1つだけ問題がある。

それは、ストレス発散そのものが無意味ということ。

というのも、ストレス発散というのはストレス発生源から逃げる(距離を置く)現実逃避でしかなく、ストレス発生源はストレス発散をしても存在し続けるため根本の問題解決にはならない。

根本の問題を解決しようと思うと「何に対してストレスを感じ、どうすれば改善をできるのか?」というストレスそのものを潰す治療方法の確立が必要で、ストレス発散という対症療法ではない。

なので、ストレス発散そのものが無意味。

もちろん、ストレスが溜まると正常な判断ができなくなるため、一時的な避難をするという点では正しい行為だと思うが、ストレス発散をしている間も変わらずストレス発生源は存在し続けるのだから、現実逃避の時間分タイムロスになる。

だから、ストレス発散は無意味だと思う。

ストレスを感じないことは可能か?

であれば、ストレスそのものをなんとかする。
ストレスを感じないようにすることができればストレス発散をする必要が無くなるんじゃないか?

例えば、仕事で土日も仕事をしたり仕事に関係する勉強をして「仕事でわからない所やできないことが無い」という状態を作れば仕事においてストレスを感じない。それどころか楽しく感じ、趣味にすることはできると思う。けど、それは仕事という限られた範囲の話で、仕事外でのストレスには対処ができないためストレスを感じストレス発散をする必要が出てきてしまう。

また、趣味とは言え同じ事を繰り返ししていると飽き、その飽きたことをしているとストレスが溜まったりもするため、普段しないようなことをしてストレス発散をする必要がある。

更に、人間は何かを行動をする時に「思い通り」になる(上手くいく)という理由を使って行動をしているため、行動をする以上「思い通り」にならないとストレスを感じてしまうため「ストレスを感じない」というのは不可能だと思う。

もし、ストレスを感じないように生きようと思うと、ロボットのように機械的に行動をし続ける必要があるが、人間は目的も無しに生きていると「何のために生きているのだろうか?」と考え出すので、自我そのモノを消して完全なロボットにならない限りストレスからは逃れられないように思う。

なので、ストレスを感じないというのは不可能だから、ゲームという都合が良いストレス発散方法を使って溜まったストレスを取り除くのが今の所一番良いんじゃないかと思った。

終わりに

ストレスから逃れられなさそうだけど、僕の目的である「欲しかったモノを作る」という行為をストレス発散方法に置き換えるということはできるのかなぁって思う。

というのも、仕事を趣味にするように「欲しかったモノを作る」という行為そのものを趣味にするという意味で。そうすることで、ストレス発散と目的の行為が一致するから、ストレス発散しながら目的にも近づくというストレス発散にストレスを取り除く以外の意味ができるって感じ。

これが理想の形なのかなぁーとは思う。

ただ、仕事はある程度答えがあるけど、僕の「欲しかったモノ」って答えが無いから難しいんだよなぁ…

実際、「欲しかったモノ」の1つであると漫画を現在進行形で作っているけど、すげぇストレス感じている。
だって、できないことが多すぎて「思い通り」に行かないんだもん。

だから、目的そのものを趣味にしようと思うと相当なストレスを乗り切らないといけないわけで、その間はゲームでストレス発散をする必要があるのかなぁと思う。

とは言え、ゲームをすることで寝るのが遅くなってストレスを感じたりするわけで、ストレスが別のストレスを生むというどうしようもない状態になってしまっている現状がある。

そうならないために、前回書いたゲームをクリアすることでゲームをする理由を無くすという行為が必要なのかなぁって思う。

むずいなぁ…

なんか、ストレスって人類最大の身近な問題なんじゃないかって思ったわ。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA