日記

9話3ページ

9話3pが描き終わったので感じたことなど色々と書き出し

下描き

3p目の下描きではパースを意識するコマが多く、キャラクターや背景でパースを使う必要があったからyoutubeでパースについて勉強をしながら描いた。一番大変だったのは、5コマ目。パースの意識もそうなんだけど、少し腰を引いているコマなので引いている腰部分を考えると「パース+奥行」を意識する必要があり、何度も描き直したから大変だった。

下描きをしていて気づいたこと

5コマ目が俯瞰の構図のコマなんだけど、なんか俯瞰の構図がしっくりきたんだよね。ネームの時は横(左)を向いているコマにしようとしていたんだけど、コマの横幅も狭く縦長サイズなのもあってなのか正面の俯瞰の構図がしっくりきた。で、なんでなのか?って考えてみるとキャラクターの目線が影響しているっぽい。というのも、主人公と相向かいになっているキャラクター(高梨)の目線を5コマで表現しているって話で、無意識にアイレベルを気にしてコマ割りしていたりするんだなぁって感心した。

ペン入れ

ペン入れについては、2コマ目(3pのメインのコマ)の主人公から描き始めたんだけど、ペン入れをして絶望した。というのも、下描きの時は「なんかいい感じじゃね?」って思ってたんだけど、ペン入れをしたら全くイメージしていなかったモノが現れたから。主人公は女の子なんだけど、男の子っぽいキャラクターが現れて「どういことだ!?」って困惑した。

で、日を改めて問題点が何かを考えると、目の大きさが小さかったのと前髪のボリュームが少なかったからっぽい。なので、youtubeで斜め顔の目と髪の毛について学び、調整をしたらいい感じになった。下描きから描き直そうと覚悟をしてたからペン入れで修正できて良かった。

ペン入れで気づいたこと

ペン入れをしていて髪の毛のハイライトを適当に描いたらそれっぽくなったことに驚いた。というのも、髪の毛のハイライトって「天使の輪」って描き方が主流らしいんだけど、その描き方が僕のイメージする髪の毛のハイライトじゃないんだわ。僕としてはもっと粗さが欲しくて、色々と試行錯誤をしていたんだけど、youtubeで髪の毛のハイライトの動画をいくつか見て、自分なりに描いてみたら今回の3pでしっくりくる描き方を見つけた。

やっていることとしては光源を意識したり、髪の流れと髪の毛の重なりとかを意識したり、知識としては髪の毛の間でも光が反射するってのを知ったからその辺がいい感じに作用したのかなぁって思う。ただ、ちょっとハイライト強すぎるかも…

とは言え、ハイライト部分は悩んでた部分なので、それっぽくなって良かった。

下書きが甘いとペースが落ちる

後は、ペン入れをしていて3pの真ん中から上のコマは平面だからか結構描きやすかったし、筆が乗る感じがあったんだけど、下の3コマ(パースがガッツリ効いたコマ)の部分で、ちょっと手こずるというか筆が進まない感じを受けた。これは下描きが甘かったことが原因なんだと思う。特に最後のコマの人物のパースはかなり甘く、ペン入れをしていて凄い悩んだ。だから、下書きはしっかりと意識してやった方がいいんだと思う。

課題

課題としては、パース周りの意識が甘い。あと、人体に関する知識が甘い印象を受けた。というのも、最後のコマのようにパースが効いたコマだと、普段意識しないような「うなじ」などのパーツ(髪の毛で隠れる)部分とかをパースが効いた状態で描くとどういう形になっているのかがわからなかったからすごい悩んだ。人体は描き慣れているからと疎かにしていたけど、人体に関してもちゃんと勉強をしないとダメだと感じた。

後は、優先順位は低いけど、コマ割り(視線誘導)が気になった。特に下3コマがぎちぎちでゆとりが無いのもあるけど、視線が上下にガチャガチャ動くような印象を受けるのが描いてて気になったからゆくゆくは意識したい。

それ以外だと、眼球周りの眼窩を意識した方がいいのかなって思った。2コマ目の斜め顔を描く際に色々と調べてたのだが、眼窩を意識して描くような描き方を紹介している動画があって、眼窩を意識して描けば顔のバランスが取りやすそうだなぁって感じた。というのも、僕の描く顔ってなんかバランスが悪い時があるんだよね。そういう時に眼窩を意識しておくとバランスが取りやすいのと、絵に対して説得力が出そうだから意識したいって感じ。

終わりに

感想としては、思った以上に良くなって来ていると感じる。(当社比)
何より動画とかを見て学んでいるからか絵に説得力が出て迷いが少なくなっている感じはあるのかなぁって思う。

同時にしんどさも感じる。1ページを仕上げるのに色々と学んだりと労力がかかるため「4p目の作業やりたくねー」って感じる。そこがちょっとネックになっているかもしれない。

ただ、1p2pと段階を踏んで少しづつ出来ることが増えてきたから、段々と楽にはなるんだと思う。8pが描き終わるころにはかなり楽になっていると僕としては嬉しい。

あと、時間がかかり過ぎているのがネックだから、9話が描き終わる頃にはもうちょいサクサク進めるようになっていると嬉しい。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA