日記

横着

何かしらの作業をしていると失敗したりすることがあるんだけど、その原因の多くが横着をした結果なことが多いい。で、なぜ横着するのかが気になったので書き出し。

横着する理由

まず、横着するのは面倒くさいからなんだと思う。例えば、マニュアルがあって長文読むのが面倒くさいから飛ばし飛ばし読んだりすると失敗する。で、マニュアル通り1つ1つしっかりやると上手くいく。そういう横着が原因で失敗することが多いい。

しかも、こういう失敗って繰り返す。忘れた頃にまたやらかすって感じ。なぜなのか?

同じ失敗をする理由

同じ失敗を繰り返すのは、大した失敗ではないからなんだと思う。面倒くさいからさっさと終わらせようと横着して上手く行けばいいし、上手く行かなければやり直せばいいって感じで、どうでもよく取り返しがつくから横着して同じ失敗をするんだと思う。

失敗をしない時

失敗の原因が横着なのは正しいと思う。だから、横着をしない時は失敗をあまりしない。例えば、お金が絡むような時に僕は横着をしないから失敗をしない。アルバイトにしろ仕事にしろ直接お金を扱う時に僕は失敗をしたことがない。なぜなら、お金は取り返しがつかないと感じるから。なので、これでもかと注意を払って作業をするため失敗しない。

失敗することで失敗を防ぐ

という具合に、取り返しがつく時は横着して失敗するが、取り返しがつかない時は横着をしないから失敗しない。でも、そもそも失敗は良くない。にも関わらず、なぜ同じ失敗を何度もするのか?それは、面倒くさく感じ集中力が欠けているのもあるが、失敗をすることで失敗への対処方法を学習する側面があるんじゃないかって思う。

というのも、全ての時間をお金を扱う時と同じように注意を払い続けるのは不可能。必ずどこかで注意力が散漫になり、横着をしてしまう。なので、自分自身がどういう時に集中力が欠如したり、横着をし出すのか?それを確認するために、敢えて失敗するという側面があるんじゃないかって思った。

そして、同じような失敗を経験するのは「こういう状況だと失敗する」と理解をするため。僕の場合であれば、長文を読む時に失敗しがち。なので、その失敗した経験を思い出し、気を付けて読む対処方法を取れる。また、マニュアル通りにやったのに失敗した時。読み飛ばして失敗した経験があれば、即座に無意識で読み飛ばしている可能性に気付くことができる。

そういう、失敗をすることで後の失敗を防いだり、対処できるようにするために敢えてどうでもいい時に失敗をしているんじゃないかって思った。

小さな失敗

失敗をすることで失敗を防ぐ面は確かにあると思う。というのも、僕は日常的に小さな失敗がある。例えば、エアコンの消し忘れや忘れモノ。それは、ボーっとしていたり、何か急いでいたりする時に起きる。けど、こういう小さな失敗があると意識するようになり、ボーっとしていると感じたら指指し確認をするし、急いでると忘れそうなら前日に用意したり、IoT化することでそういった失敗を防ぐ事ができている。そして、長期の旅行や大事な仕事など重要な時の失敗を防ぐ事ができる面は間違いなくあると思う。

なので、失敗をすることで失敗を防ぐ面は確かにある。

失敗だと感じるのはなぜか?

少し話は変わって、そもそもなんで失敗だと感じるのか?それは、「無駄」だと感じるからなんだと思う。長文を読み飛ばし失敗し再度読み直すのは時間の無駄だし、エアコンの消し忘れや忘れモノがあるとそれが気になり脳のリソース的に無駄。特に、お金回りに関してはお金を稼ぐためにバイトや仕事をしているわけで、それで失敗をし給料から天引きになるとなると時間とお金が2重に無駄になる。だから、僕がお金周りでこれでもかと注意を払うのも、無意識にそれを理解しているからだとすると納得。

といった具合に、「無駄」を失敗だと考えると多くの物事に当てはまるように思う。

失敗の正しい取り扱い方

「無駄=失敗」だとすると、無駄にならなければ失敗にはならないんじゃないかって思った。というのも、芸人さんが失敗をネタにするように、失敗が失敗なのは無駄だからで、失敗という無駄をネタにできるならば、それはもはや失敗ではないんじゃないかって思う。

そして、芸人ではない素人でも愚痴という形で失敗をネタにすることがある。また、ブログやSNSで失敗をしたことをネタにすることもある。そういう感じでネタとして消化している限り、失敗は失敗ではないのかもしれない。とはいえ、ネタとして消化しきれない失敗はある。例えば、誰かに迷惑をかける時。それは、迷惑をかけた相手に謝ったり、事後対応など無駄がある。なので、あくまでもネタとして消化できる程度の失敗。この場合、上に書いたような小さな失敗程度であれば全てネタとして消化できるのだから失敗ではないんだと思う。確かに、小さな失敗って失敗だけどあまり失敗という感じがない。

終わりに

横着をすると失敗をするわけだけど、それは失敗をすることで事前に自分がどういう時に失敗をするのかを理解し、失敗をしてはいけない重要な時に失敗をしないために敢えて失敗をしているとすると、横着は必要なんだと思う。あと、ブログのネタとして失敗は書きやすいんだよね。ネタ欲しさに敢えて失敗をしている可能性も微レ存。

今回の日記は、自分自身がなんで横着をするのか?って自分自身の中での出来事だからサクサクとまとまったわ。これが、失敗とは?って概念になると人によって失敗の捉え方が異なっていたり、話が広がりまくってまとまらなかったりするんだよね。だから、今回みたいに自分発で自分着の日記は書きやすかった。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA