日記

やってみたいこと、夢

仕事が忙しくて日記で書く日々の気づきをまとめる作業ができないので、前に書こうと思っていた僕が「やってみたいこと」について書き出し

その1、生活保護受給してみたい

やってみたいことの1つに、生活保護受給してみたいってのがあるんだよね
理由としては2つあって

1つは、生活保護の方が人間らしい生活を送っているんじゃないか?って考えてるから

というのも、人間が生きる目的って「楽をして子孫を残すこと」だと僕は考えてて、生活保護ってその目的を達成するには最適な環境な気がするんだわ
何もしなくてもお金が勝手に湧いてくるわけだし

寝る時間や遊ぶ時間を削ってせっせと働いて子供を育ててる人と比べると、生活保護を受給している方が人間らしい生活を送っているんじゃないか?最低限度の生活を保証する生活保護ってもっとも人間らしい生活を保証しているんじゃないか?ってのを確認したいから生活保護を受給してみたい

もう1つのやってみたい理由は、生活保護って楽しくないんじゃないか?って考えてるから

上にも書いたように人間らしい生活ではあるんだけど、たぶんつまらないんだよね

というのも、僕は「人間苦しんだ方が楽しい」って考えてて
それは、苦しんでいる人の方が苦しんでいない人より幸せを感じる最大値が倍近く変わるって考えがあるから

例えば、日常の楽しさを数値で表したときに、
・0が通常時
・楽しいときや幸せを感じる時が「1 ~ 100」
・楽しくない時や不幸せな時が「-1 ~ -100」
だとした時に、幸せばかり追い求めると1~100の間で最大100の幸せしか感じられないけど、苦労すれば-100~100の間で最大200の幸せを感じられるって考えてるんだよね

で、生活保護を受給するとそんな苦労ができなくなる、言い換えるとする必要がなくなって最大100の幸せしか感じられないわけだからつまらないんじゃないかなーって考えてるから受給して実際に試してみたい

苦労した人生の方がやった感がある

「人間苦しんだ方が楽しい」についてもう少し補足すると、後々自分の人生を回顧したときに何か苦労してやりきったり、達成した時の思い出って結構強く残ってて、それは人生におけるハイライトで、なんやかんや楽しかった気がするんだよね
そしてあの時頑張れたんだから今も頑張れるって何かをするうえで自分を後押ししてくれたりして、そういう何か苦労するような人生の方が人は楽しいと感じるんじゃないかなーって思う

そういう点から「苦しんだ方が楽しいんじゃね?」って考えたんだけど、苦しまなくても楽しい人ってのが世の中にはいるから「刹那的な楽しさを求めるなら苦しんだ方がいい」って話なのかもしれない

その2、刑務所に服役

もう1つのやってみたいこととしては刑務所への服役
これは、今の生活と対して変わらないんじゃないか?、むしろ刑務所の方が幸せなんじゃね?って考えがあるからやってみたい

というのも、僕は自分の外側に対して楽しさを見出すより、内側に楽しさを見出す性格で、基本外食しないし友達とも遊ばない、毎日家と作業をする場所の往復で、刑務所に入って外と遮断されても別に困らないんだよね
そして、刑務所にはパソコンを持ち込めないってのが、刑務所の方が幸せって考える一番大きな理由

僕は普段パソコンの仕事をしたり、パソコンを使って「欲しかったもの」を作るための作業を行っているんだけど、基本的にパソコン使うの嫌いなんだよ
目は悪くなるし、肩凝るし、姿勢悪くなるし、よくわからんが昔から嫌いなんだわ

だから、強制的にパソコンから離れざるを得ない刑務所って、仕事や「欲しかったもの」を作る作業から僕を助け出してくれる救世主のような存在なんじゃないか?って考えがあるから試してみたい
それに、週7日で仕事や作業しててここ十年何もしない1週間を経験したことがないから何もしなかったら僕はどうなるんだろう?という実験的な興味もある

ただ、禁固刑の独房がいいんだよね

理由としては、何もすることがない環境で普段しないことをしてみたいから

独り言で自分と会話してみたり、頭の整理で使っているこのブログを頭の中で完結できないかどうか試してみたいんだよね
たぶん、頭の整理をするのに一番効率がいいのが書き出すことじゃなくて言葉で整理することで、もしそれができたらパソコン使わなくて良くなるじゃん!って使いたくないパソコンを使わなくても良くなるからパソコンが強制的に使えない環境に身を置いてみたいんだよね

それに、刑務所なら生活リズム整えられるし、ちゃんと睡眠時間確保できて健康的になるだろうからそれってもう長期休暇じゃね?実は刑務所って僕にとって幸せな環境なんじゃね?って気がするという理由から服役してみたい

ただ、10年単位で服役とかは流石に遠慮したいかな
まぁ、そうなったらそうなったで楽しみ方見つけて楽しめるんだろうけど

やりたいことは自分の対極にある

って感じで書き出してみたんだけど、生活保護も刑務所に服役もたぶん一生縁がないんだよね
それを叶えるための行動を取るつもりが1ミリもないし

そう考えると、やりたいことってのは自分に縁がないって考えてたり、自分から遠くにあることなのかもしれない
昔、好きなこともやりたいことも無くて自殺を考えるくらい悩んで「欲しかったものはある、じゃあ欲しかったものを作ろう」って今に至るんだけど、その「欲しかったもの」も僕にとっては最も遠くにあるものだったからやりたいことも遠くにあるものって考えはあながちまちがってないのかなーって思う

実際、学生時代に「英語を話せるようになりたい」って思ってたけど、それは英語が最も苦手な科目だったという最も遠くにあったからだと考えると腑に落ちる
そして、英語の勉強を続けている今は「英語を話せるようになりたい」なんて特に思わないからなぁ
話したければ外国に行くし、勉強し続けてれば「いつか話せるっしょ」って、既に「英語を話せるようになりたい」という目的を達成するためのレールに乗っているからそう思わないとも考えられるのかなーと

そう考えると、生活保護や刑務所に服役したいのは、それを達成するためのレールには乗ってないし、僕にとっては最も遠くにあるものだから「やってみたい」って思うのかもしれない

変な人

これ、書いてておかしな人だなーって感じるから書きたくなかったんだよね
でも、どこかのタイミングで書いておきたいって考えもあったんで今回書いた

書いておきたい理由としては、日記というのはそういう普段感じたことや起きたことを書き残しておくものだからで、何故ネット上に公開するかは僕が「欲しかったもの」を作るうえで必要だから

そして、これらのやりたいことを踏まえてもう一つ「やってみたいこと」がある
もし、将来本当に生活保護を受給できたり刑務所に入れた時に、僕とっては「やりたいこと」が叶った状態で世間一般的に言うと「夢が叶った」と呼ばれるような状態なんだと思うんだよね
世間一般的に言うなら「大金持ちになりたい、芸能人と付き合いたい」とかと同じ感覚なのかな?

僕はそのやりたいことを達成するために努力をするつもりはないから、もしそれが叶ったとしたら「夢は叶う」って言えるようになるかなぁーって考えてて、叶った後に「夢は叶う」って言ってもなんのこっちゃってなりそうだから今のうちに残しておきたかったという理由もあって今回残すことを決めた

ちなみに、何か目的があってそれを達成するために努力をしているなら、それは「目標」って表現で「夢」ではないという僕の中の明確な判別基準があって書いているので悪しからず

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。