日記

衣食住が揃っての「楽しい」

僕はなんでも楽しむ自信があるんだよね
だから、刑務所でも楽しむ自信があるんだけど
どうしても楽しめないシチュエーションがあるんだわ

それは、周りに僕しか人間が存在しない状況
イメージは無人島とかなんだけど、どうしても楽しむビジョンが見えない

何故か?と考えると
楽しむ以前に生命の安全が確保されてないからなんだと思う
無人島には生きるために必要な衣食住がなくて、
まずはそれを作る事から始めないといけない
楽しむことより死ぬかもという不安が勝っちゃうんだと思う

だから、衣食住が揃い安全が確保できて初めて楽しむことができるんだと思う
言い換えると、安全から心に余裕が生まれると「楽しむ」という選択をとれるようになるのかなって思う
仕事も月に100時間くらいって制限をかけて余裕を持ったら楽しめるようになったし

そう考えると、刑務所も安全は確保されているからね
刑務所で楽しめる人は割と多いのかもしれない

海外に行きたくないけど、行った方が良いってよく葛藤しているんだけど
それも海外に行くと衣食住が揃っておらず、安全の確保ができない
そして、心に余裕を持つことができず「楽しむ」という行動をとることができないから行きたくないのかもしれない

実際海外に行ったら、家事や仕事や語学の勉強に追われることになって余裕を持つことが難しくなるからなぁ
そりゃ日本を出たくないわ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。