日記

仕事のモチベーションが上がらない

モチベーションが上がらねぇー
仕事の納期が迫ってきているのにマジでやる気が起きない
これが月曜日

いくつか心当たりがあるんだよね
一つは、最近ブログコンテンツの更新が良い感じで
ブログのカスタマイズなんかも考え始めてて
そっちの作業をしたいから仕事のやる気が起きない

もう一つは、仕事のゴールが見えないから
で、こっちがビンゴ
仕事やりたくない僕に無理やり仕事をやらせてみたら
面倒くさいってのが無くなったんだよね
どうにも、仕事のゴールが見えてなくて面倒だから触れたくない
だからモチベーションが上がらなくて
実際に仕事してみたら思ったよりゴール近かったから
モチベーションが上がったってことなんだと思う
これが水曜日

ただ、もう一つ思い当たることがあって
仕事に飽きてきている気がするんだよね

というのも、毎日一人でコワーキングスペースで作業をしてて
同じ毎日なんだわ
会社員時代は同僚と話しながら仕事をしたり、
社長がピザとかを買ってきてくれたりして飽きるという感覚がなかった
そういう変化がないことがモチベーションの低下を招いている気がする

とは言え、仕事に飽きないように色々と工夫をしていて
仕事内容には飽きてないんだけど、
仕事をする環境に飽きがきている気がする
仕事でのやり取りをslackで行うんだけど、
コミュニケーションを取りたがる僕がいる気がするんだよね

なんか仕事をしている時にslackをちょくちょく見ている僕がいて
コミュニケーション不足から来るモチベーションが上がらない
という側面も多分ある気がするんだわ

まぁ、一番はゴールが見えなかったことが原因なんだけど
窓際で誰とも話さないで仕事をするよりかは
みんなと机を並べて仕事をした方がやっぱり捗るよなぁ

一応、僕はコワーキングスペースで作業しているから
しようと思えば似たようなこと利用者とできるんだけど、
気分転換がしたいわけじゃないのと、
気を遣うからそこに労力を割きたくないからしないかな
なんか声かけられたりして
時間を奪われることのデメリットの方がでかい気がする
性格悪いなぁ…

とりま、仕事をやってみたらゴールが思った以上に近くて
仕事をさっさと終わらせて、ブログの更新などをするということで
仕事に対するモチベーションが上がったのが今回の解決方法なんだと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。