日記

僕は、地球人

前回、僕は地球人的なことを書いて「地球人って合理的なんじゃね?」って思った
それについて書き出し

地球人はイライラしない

まず、前回の復習

イライラするのは「当たり前」という”基準”があり、それに反するような行動を相手が取った時の”反発”エネルギーがイライラの正体

そして、その「当たり前」は日本人に対する「当たり前」で、外国人に対してイライラすることってほぼ無いんだよね
だって、外国人の「当たり前」を知らないから

で、「僕は、地球人」って考えると、日本人と外国人を含めた地球上全ての人間が地球人でさ
外国人の「当たり前」は知らないように、それを含む地球人の「当たり前」も知らない
だから、”基準”はあってないようなモノで、”反発”が生まれないからイライラしないんじゃね?

ってのを前回考え、「これ、合理的なんじゃね?」って思った

今回はもうちょい踏み込んでみる

「当たり前」という”基準”より”背景”が重要

もうちょい、踏み込んで考えると「当たり前」という”基準”より、反する行動を何故取った?という”背景”の方が重要なのかなって思う

というのも、「当たり前」という”基準”を破ったとしても、”背景”に正当性があればイライラしないから

例えば「犯罪は悪」という「当たり前」がある
犯罪した人にイライラするって悪いことをしたわけだから当たり前なんだけど、食うものに困って犯罪する人にはイライラしない気がするんだよね

だって、犯罪しないと食えない、という正当性があるから

そして、そういう人に「犯罪するな!」って言うのは「餓死しろ!」って言うようなモノで、それは正しくないからイライラしない

って具合に、”背景”に正当性があればイライラしない
“基準”じゃなくて、”背景”の方が重要だと思うんだよね

イライラすると本質を見落とす

でも、現実で”背景”を見る人はほとんどいない
というか、イライラしちゃって”背景”が見えなくなっているってのが正しいんだと思う

それは、「本質」が見えないとも言えて、良くないんじゃないかと思う
良くないってのはイライラしている人にとってよくないってことね

例えば、僕は学生時代に舐められやすく、よくイライラしてた
なんとなく雑に扱われるなーって感じることが多かったんだよね

だから、舐められないように振る舞ったり、舐めた態度を取るようなやつとは距離を取ってた
舐められないのが「当たり前」で、舐められるのは良くないと思ってた

でも「舐められる」というのは、言い換えると「親しみやすい」とも考えられるんだよね
親しみやすいから、相手も一歩踏み込んで来てくれたって考えると、それに対してイライラしながら距離を置くような行動を取るってデメリットでしかないんだわ

そういう、物事の本質を見れなくするのがイライラで、それは良くないことだと思うんだわ
だから、イライラしないで本質である”背景”を見た方がいい

で、話は戻って地球人はイライラしないから本質である”背景”を見ることができる
生きる上で合理的なんじゃないかなぁーって事を言いたかった

なんとか軌道を修正できた感じがする…
こういう話は感覚的だから言語化むっずいね

ふと思ったが、「例え」ってこういう感覚的で目に見えないモノを目で見えるモノを使って例える、視覚的情報に変換することが「例え」なのかもしれない

ちょくちょく、「例え」って重要だよなぁって感じてはいたんだけど、なんでなのか?までは言語化出来てなかったんだよね

確かに、当たり前とか本質って抽象的で目に見えないもんなぁ
画像検索しても、文字しか出てこんし…
絵日記の挿絵で悩むことが多いいんだけど、そういう抽象的なことを書いているから悩むのであって
「例え」を使って、視覚情報に変換する必要があるんだと思った

納得

地球人は、人類みな兄弟

とりあえず、僕が書きたいことはもう書いちゃったんだけどさ

他にも、世界平和を目指す上で地球人は合理的な考え方なんじゃないか?って考えてる

というのも、日本人やアメリカ人という括りを取っ払って、みんなが地球人と名乗り地球を1つの国って考えると、地球人という単一民族の国家だから争いは起きないんじゃないかって話

とは言え、宗教や貧富の差による内戦や紛争ってのは起きると思う
ただ、戦争という大きなグループ同士の争いは無くなるから、今よりは世界平和に近づくんじゃないかなぁーって思った

そして、宗教みたいに神を信仰する必要はなくて、地球にいる以上地球人だから、今すぐに全ての人間が地球人と名乗ることが可能なんだよね

だから、合理的なんじゃないかなーって思う

地球人は、流行らない

とは言え、地球人は流行らないと思う

それは、地球人には比較対象がいないから

地球人って、宇宙人や火星人みたいな比較対象があっての地球人で
「僕は、地球人」と言うことは、「僕は、人間」って言うようなもので、ただの事実なんだよ
エルフやドワーフが出てくるような創作世界で使われる言葉で、現実で使われる言葉じゃない

だから、流行らないんじゃないかなぁーって考えている

それに、メリットも抽象的でわかりにくいしね
ビーガンみたいに、動物保護できるし野菜食べて健康、ってメリットがあれば名乗る人出てくるんだろうけど、現状の地球人はただの事実でしかない

だから、流行らないんじゃないかなぁーって思う

終わりに

イライラしないように僕自身をコントロールする目的で書き始めたイライラしない方法シリーズだけど
今回で、ある程度書き出し切った感じはあるかなぁ

イライラするのは僕が考える「当たり前」を相手が守らなかったからで、それは必ずしも正しいわけじゃない
そして、イライラすると大事な”背景”が見えなくなり、物事の本質が見えなくなる

それらを解決しようと思うと、地球人だと考えることが最も腑に落ちる
って感じのまとめになるのかなぁ

それとは別に、抽象的で視覚的じゃない情報を共有しようと思うと、「例え」を用いて視覚情報に変換する必要があるってのは面白い視点だったなぁ

今回は色々と考えが溢れ出てきて、全然まとまらなくてイライラしたけど、こういうイライラも「僕なら出来て当たり前」という「当たり前」が影響しているんだろうね
これに関しては、僕個人の問題で「僕は頭が悪い」と自覚することで解決するんだと思う

今回の地球人という解決方法は、あくまでも外に対する問題に対処する方法

とりあえず、しばらくは地球人と考えることで対応しようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。