日記

集中力の違い

連休でコワーキングスペースが利用できない時があった
なので家で作業したけど、集中できなかったんで書き出し

人の目が無いから集中できない

家で集中できない理由は、人の目が無いから
これは昔からわかっている
だから、人の目があるコワーキングスペースや公共施設など外で作業をする
けど、そんな人の目がある環境なのに、集中できない時がある
例えば、仕事が暇な時
人の目があっても集中でき無い時があるってことは、人の目は集中するうえで必須ではないのかもしれない

集中できない理由

じゃあ、集中できない理由は何か?と考えると、たぶん「必要性」がないから集中できないんだと思う
これも、昔からわかっているっちゃわかっている

だから、仕事でも余裕があると集中できない事が多いい
だって、する必要性がないから
けど、納期が迫っていると集中できる
だって、する必要性があるから
日記や何か作業で集中できないのも、必要性がないから

ということから、家で集中できないのも必要性がない作業だから集中できないんだと思う

人の目がある環境=集中力、ではない

そう考えると、「人の目がある環境=集中力」ではないのかもしれない
なぜなら、人の目があっても集中でき無い時があるから

じゃあ、なぜ人の目がある環境に行くのか?
それは、余計な行動を取らないようにするためなんだと思う
例えば、家だったらyoutubeとかゲームしてしまうけど、人の目があるとそういう行動が取りづらくなる
そういう、自分の行動を縛って「必要性」がある行動を取りやすくする
集中しやすい環境を求めて、人の目がある環境に行っているんだろうね

まとめ

まとめると、家で集中できないのは必要性が無いから
人の目がある環境は、自分自身の行動を縛って、必要性のある行動に集中しやすくする効果はあるけど、集中力とは直接的な関係はない
あくまでも、集中力とは必要性がある時に発揮される
つまり、僕が家で集中できないのは、単純に必要性がないから

終わりに

そう考えると、僕が家で集中できないのも納得だし
外で作業をするのも効率的だからって事で腑に落ちるわ

この辺、ずっと前から理解していたつもりだったんだけど、「集中力=人の目がある環境」の関係だと誤解してたわ
ちょっと、スッキリした

本当は、集中力についてもう少し深掘りしたかったんだよね
それを書き出すと、まとまらなくなりそうなので次の日記で書こうと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。