日記

最初が良かった

作業してて「最初が良かった」って感じることあったので書き出し

最初が良かったと感じる時がある

日記とか漫画を書いていると、「最初が良かった」と感じることが多いい気がする
なんでか考える

これ以上向き合いたくないから感じる

理由の1つに、これ以上向き合いたくないから最初が良かったと感じている面がある気がする

というのも、「最初が良かった」と感じる時って何か行き詰った時に感じる気がするんだよね
日記も何度もリライトして何が答えかわからなくなっている時に多いいし
漫画も何度も描き直してしっくりこない時に感じる

そうやってストレスが溜まって、これ以上向き合いたくない
だから、最初が良かったと感じる面があるのかもしれない

間違った方向に進んでいるから感じる

もしくは、最初以外が悪い、という考え方もできる気がする
というのも、最初は正しいんだけど、それ以降間違った方向に進んでいるという話

そして、間違った方向に進み続けて、ふと振り返ってそれに気づき「最初が良かった(正しかった)」って感じているのかもなぁ
あー、心辺りがあるわぁ…

最初は大体正しい

じゃあ、「最初が良かった」の最初は正しいのか?
たぶん正しい

というのも、「最初」には余計なモノがくっついてなくて、純粋なんだと思う
例えば、日記であれば書き出そうとする理由があって、「最初」にはそういう純粋な流れがある
漫画の最初は、ネーム(下描きの下描き)なんだけどさ
ネームの段階でコマ割りやらカメラワークとかを書き出してて、下描きの段階でそれとは異なる風にすると全体の流れが悪くなってしまったりする

だから、最初は大体正しいんだと思う
大体って書いているのは、最初が間違っている可能性があるから

最初が間違っていると全部正しくない

漫画を描いてて、ネームが間違っていると感じることがあったんだよね
というのも、「僕が考えたキャラがこういう行動するわけないよなぁー」って違和感を感じて、作り直すことがあった

それは、単純に思考が足りなかったんかなぁ
なんか違和感を感じて自問自答してみたら気づいた

そういう、最初が間違っている場合は、「最初が良かった」とか関係なく、全部良くないんだと思う
だから、「最初は”大体”正しい」

間違った方向に進む理由

そもそもなんで間違った方向に進むんだろうか?

日記であれば、掘り下げて気づきが言語化できて楽しくなって、その気づきについて書きたい、って感じで間違った方向に進む
で、日記なのにその気づきを証明しようとするけど、抽象的過ぎて証明しきれないで行き詰る

漫画は、1コマに注目し過ぎて起きる気がする
そもそも絵を描くのが嫌いで、苦手なアングルがあるとそこを避けたりする
その結果、間違った方向に進んでいる気がする

たぶん、視点が全体から個に変わってしまい、間違った方向に進んじゃうのかなぁって思う
常に全体を意識して作業をするとかできないもんなぁ

間違った方向に進んだ時の対象方法

じゃあ、どうするか?
「最初が良かった」と感じるのは、間違った方向に進んでいるから
それに対する対象方法としては、最初に戻るか、基準を変えるか
この2パターンなのかなぁって思う

最初に戻るは、今まで書いた事なので割愛
で、基準を変えるは「間違った方向=最初」にするって考え

間違った方向はあくまでも最初と比べて間違った方向に進んでいるという話なので、それを基準にしちゃえば間違いじゃなくなるよねーって話

けど、これ日記でやっているんだよなぁ
さっきも書いたけど、気づきを証明をする感じになって日記じゃなくなるんだよね
それで行き詰るから、あまり現実的じゃない気がするなぁ

それこそ、漫画における「僕が考えたキャラがこういう行動するわけないよなぁー」という最初が間違っている状態になりかねない
だから、「最初に戻る」
これが、正しい対象方法なのかもしれない

まとめ

「最初が良かった」と感じるのは、間違った方向に進んでいるから
そう感じたなら最初に戻るのが正解
けど、その「最初」が間違っている可能性もあるから、ちゃんと確認した方がいい

終わりに

これ、何か行き詰った時の答えだわ
今度から使おっと

ってか、最近の日記でもう使っているわ
というのも、ここ最近「ミニっ記」ってタグでやっているのが正にそうなんだよね
日記とか掘り下げれば掘り下げるほど新しい気づきが出てきて面白いんだけどさ、その出てきた気づきを基準に書こうとすると証明をすることになっちゃうから、最初の「なんで書こうと思ったか」という部分からブレないように書くって意味で「ミニっ記」用意した

けど、今回の日記もそうだけど、ミニじゃないんだよなぁ
現時点で2000文字近くあるし…

それに、今後の日記って大体このやり方を踏襲するつもりだから、全部「ミニっ記」になっちゃうなぁ…
この辺の分類もどっかでか考えた方が良いのかもしれない

とりあえず、「ミニっ記(この辺から書き方変わった)」みたいに変更しておくか

つか、さっさとリリースしてスッキリしたいのに、次から次へと書くことが増えていく…
でも、このペースでリリースできるんだったら別に問題もないのかもなぁ(悩み)

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。