日記

答えに行きつくのに時間がかかる

頭の回転が速い人になりたい二色人です

頭の回転が速い人ってたまにいるんだけどさ、そういう人が言う言葉ってなんか正解っぽく聞こえるんだよね
僕のいた会社にもいたんだけどさ、その人が言う言葉ってなんか正しいように聞こえるんだよ
論理的な話し方で例えも上手くて納得しやすいからだと思う

そのせいで、その人からの指示にはなにか理由があると思って盲目的に従ってたら痛い目みたんだよね
理由がなく思い付きで言ってることも結構あって、それが後でわかって結果遠回りになっていたりしてさ
完全に僕が悪いんだけど、頭の回転が速いって思われるとそれはそれで面倒なんだなぁーって思った

で、最終的にはその人は生まれつき頭の回転が速いというよりかは、長年の経験で頭の回転が速くなった人だったんだなぁという結論に至った

まぁ、頭の回転が速いって先天的なものと後天的なものと2種類あるよねって話

それで、僕は間違いなく頭の回転が遅いんだけどさ
頭の回転が遅い理由に余計なことを考えてるのが原因なんじゃないかなーって思った

というのもさ、僕、妄想とか結構するんだよね
何か上手くいってる自分の姿を思い浮かべるみたいな
でも、この妄想って無駄なんだよ、現実じゃないからさ

例えば、大学に受かってもないのに受かった後のことを考えるみたいな非現実的な妄想
モチベーション上げるためにはいいのかもしれないけど、しなくちゃいけないのは目の前の勉強じゃん?
受かった後の妄想は受かった後にすればいいんだけどしちゃうんだよね

これが、頭の回転が速い人って「妄想は無駄」って切り捨てて目の前の勉強に集中できる人なんじゃないかなーって思った
要するに僕は何かを考えるときに無駄なものを無駄と判断できてないから頭の回転が遅くて、無駄なものを無駄と判断できる人が頭の回転が速い人なんじゃないかな

じゃあ、具体的にどうすれば頭の回転が速くなるかだけど
妄想は自分にとって最良の結果を考えることだから、逆に最悪の事を考えればいいんじゃないかなと思った

だって、最悪のパターンって現実的じゃん?

大学に全部落ちるって最悪のことを考えたら、まぁ勉強するよね

って感じで、妄想は捨てて現実を直視し続けることが頭の回転を早くするために必要なことだと思った

夢も希望も全否定したリアリストが頭の回転が速い人なのかもね

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。