日記

学生に囲まれるとなんか集中できない

カフェで作業をしているとたまに学生が来て、学生に囲まれることがあるんだけどなんか集中できなくなるんだよね

カフェに老人がよくいるんだけど、老人に囲まれても何も思わないし集中できるんだけど、学生だとなんか気になって集中できないんだよ

で、原因としてはまだ学生と同じで若いと思っている自分がいて、学生からおっさんと思われてないかどうか気にしているんじゃないかなって思った

要は精神年齢は学生なんだけど、容姿は年相応だから学生にどう思われるかを気にしちゃってるんだと思う

実際なんか聞き耳立てている自分がいるし(笑)

小学生や中学生に囲まれてもなんとも思わないから僕の精神年齢は18くらいなんだと思う

なんだろうね、精神も年を重ねてくれればいいんだけど精神年齢は学生で容姿は実年齢通りとどんどん乖離していくわ

どうしたらその乖離している部分を一致できるかって考えると
同い年とたくさんつるむことなんだと思う

というのも、高校卒業して大学に行ってないから同い年とつるむことがほとんどなくて
同い年の人たちがどういう行動を取るのか、どういう考えなのかについて触れる機会がないんだよね

で、久々にあった同い年が丸くなってたり、物腰柔らかそうになっていたりするのを見ると「なるほど、こういう風になるんだ」って思ったりするわけだからやっぱり同い年とつるむのって重要なんだと思う

いままで年上の人とばっかりつるむことが多かったし、実年齢も精神年齢も年下なわけだからそのギャップに気づかなかったのかなぁって思った

精神年齢が18歳のせいで友達と音信不通になったことが何回かあってなるほどなって1人納得した(悲)

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。