日記

他人に興味が湧くメリット

人は他人に興味がない生き物だと考えているんだけど、僕はバリバリ他人に対して興味があるからいまだに納得ができていないんだよね
それに、もしそうであるなら僕はもっと恩恵を受けてもいい様な気がするんだよね

だって、みんなが他人に興味がないのに僕はめちゃくちゃ興味があるんだから友達が多かったり色々とあってもいいじゃん!

でも、友達があまり多くないことから原因があるんだと思う

それで考えたんだけど、僕が興味あるのはその人の過去の歴史やどういう性格をしててどう考えるかという知的探求心的な興味で、その人自身には興味がないのかもしれない

というのも、自分語りみたいな人の話を聞くのは凄い楽しいんだよね、でもその人が仮に死んでもなんとも思えないんだよね

死んだと聞いても表面上は驚くけど内心は全然驚かなくてさ
そっかー死んじゃったかーで終わりなんだよ
※家族は除く

だからそう考えると「人は他人に興味がない」という理論はその通りなのかもしれないわ

それでも、他の人と比べると他人に興味はあるんだよ
そして、興味を持たれる人からすれば知的探求心であろうと関係ないわけで、少なからず好印象を持つと思うんだよね

でも、その部分で手応えが無いってことは僕側に何かしらの原因があるんだと思う

考えるに、自分自身に魅力が無いのが原因なんじゃないかな?

人って対面であったときの印象ってほぼ見た目で決まると思うから、見た目の情報で魅力的に映る何かが必要なんだと思う

例えば、めっちゃ高そうな時計を持っているとか、めっちゃニコニコしてて楽しそうに話すとか

そういう五感で伝わるような情報が必要なんだと思った

容姿とかマジで気にしたことないけど少しくらい気にしてみようかな
あとは楽しんで物事をやること意識すればある程度恩恵受けれらるようになりそう

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。