日記

行き当たりばったり

仕事してて何かエラーで上手く行かなかったときに、色々試行錯誤してそのエラーを潰そうとするんだけど、人より時間がかかることが多くて流石になんとかしないとなぁって思ったので書き出し

まず、エラーや上手く行かなかったらとりあえず手を動かすって行動を辞めた方がいいのかもしれない

というのも、とりあえず手を動かすと視野が狭くなって答えに行きつくのに時間がかかるのと、答えがわかった後に「これだったかー」って少し考えたらわかりそうなものが原因だったりすることが多いいので最初にある程度方向性を決めてから調べた方が良いと思った

実際、リモート常駐先の会社のシステムを使ってサイト構築をしててエラーが発生したんだけど、真っ先に疑ったのがシステムだったんだよね
その会社さんMacでの開発がメインでWindows使っている人がいなくて少し前にもWindowsでシステム使ってたら文字化けしててさ
そういうところからシステムを疑ってたんだけど、エラーの原因は僕側にあって、これも少し考えればわかりそうな問題だったんだよね

直近でそういう経験をしたこともあり、とりあえず手を動かすといい結果にはならないのかなって思う

それに、とりあえず手を動かしていると面倒くさい行動を後回しにする癖があるっぽいんだわ

さっきの例で、エラーの原因についてある程度目星はついていたんだよね
ついてたんだけど、その原因を解消するためには一度システムを削除してシステムを入れ直す必要があり、そのシステムを入れ直す作業を面倒くさいと感じてたんだよ

たぶん、とりあえず手を動かすと判断基準が主観的になって、客観的に見るとシステムが原因臭いけど主観的に考えると面倒くさいから後回しって思考回路になるんだと思う

その結果、常駐先の人の時間を割いてもらい解決の手助けをしてもらったんだけど、面倒くさがらず作業をしていれば手を借りることはなかったしそこまで時間がかからなかったと考えるとやはり一度作業をする前に立ち止まって考えた方が良いんだと思う

せっかくなので具体的に何を書き出すかを上げると、
・自分のやった行動
・問題に絡んでいそうなキーワードを書き出す

これらはしておいた方が良いのかもと思った
というのも、割と自分の行動が原因だと気づいてなかったリするんだよね
だから「自分の行動」は極力全部書き出した方がいい

そして「キーワード」は書き出したキーワードから連想していけば問題解決に繋がるという過去の経験から書き出した方がいいと思った

なので、「自分の行動」と「キーワード」は書き出して客観的な立場で考えて最短のルートを導き出すようにした方が良いんだと思う

まぁ、これらを100%守れる自信はないけど「とりあえず作業をする」って行動はしないようにしようと思った

つか「とりあえず手を動かせ」って上司いるけど、僕みたいな人種にとっては時間かかるから、思考放棄させる最悪手なのかもしれない

注意だな

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。