日記

失敗のような失敗

最近よくある仕事で失敗したシリーズ
今回は仕事先とオンラインミーティングをしてたんだけど失言をしたという失敗談

いつも仕事をくれる企業さんのディレクターとフリーランスのデザイナーとフリーランスの僕でオンラインミーティングをしたんだけどさ
思っていたより早くミーティングが終わりそうだったんで別の案件の話題を振ったんだけどスルーされたって失敗

その時は余計なこと言っちまったぁーって思ったんだけど、そもそもなんで別の案件の話なのに話を振ったかを考えてみると
まず、ミーティングが短くて物足りなさを感じていたんだよね
せっかく時間を空けてミーティングするんだから…ということで話題を振ってコミュニケーションを取ろうとしたんだけどさ
これって「長々と会議をするおっさんの思考」で悪い事だと思うんだわ

中身のない話し合いを長時間して、疲れて、会議が終わったときの解放感を達成感だと誤解しているおっさんの思考な気がしてさ
僕もその達成感が欲しくてミーティングを長引かせようとしたのであればよくないんだけど…

それ以上に、コミュニケーションを取ってその人のことを深く知った方が連携が早くなったりお願いしやすくなったりして結果より良いモノができると考えていて、なにより「楽しい」と言う理由があったから別の案件だけど共通で話せる話題として振ってたっぽい

そう考えると、別に失敗でもなかったのかなぁって思うけど今回の失敗ってそれを複数人でやろうとしたってことで、1人でもコミュニケーションをとる意志がないと成り立たないからね
今回で言うとデザイナーさんに話題を振ってスルーされたんだけど、そもそもデザイナーさんは別のミーティングが長引いて遅れて参加してるから忙しかったのかもしれない

そういう細かい情報からもある程度予測できるんだから、最初に「忙しいんですか?」みたいな会話のきっかけ作っておけばよかったかなぁ

やっぱり反省案件っすね
視野を広く持って気を遣える人間になりたい

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。