日記

頭が冴えた状態とは

良く寝られた次の日ってなんか頭が冴えてて作業が捗るんだけどさ
良く寝ても頭が冴えていない日があって、頭が冴えてる状態ってどういう状態なのか?、なんで良く寝ても頭が冴えないのか?について考えてみた

まず、頭が冴えている状態なんだけど、文章を書くときに次から次へと文章が溢れてきたりする時に「今日は頭が冴えている」って感じる
それから、友達と電話をしてて何か話をする時に言葉が次から次へと出てくると「今日は頭が冴えてる」って感じる
英語の翻訳をする時も割とスラスラと英語の文書を書ける時とかも「頭が冴えてる」って感じるんだけど、これらの共通点を考えてみると「目の前の物事」と「記憶」を関連づける(結びつける)能力が高くなっている気がするんだよね
頭の中の記憶という名の引き出しが通常時より多かったり、スムーズに開け閉めできる状態って言うのかな?
何か問題があっても、引き出しが多かったりスムーズに開くからすぐに解決できる感覚がある気がする

だから、頭が冴えているという状態は「目の前の物事」と「記憶」を紐づけて「結論」へ辿り着く能力が高くなっている状態を指すんじゃないかな?

次に十分な睡眠時間をとっても、頭が冴える時と冴えない時がある理由について考えてみる
同じ時間寝たとしても、冴えてるときと冴えてない時があるんだよね
睡眠の質って言葉で片付けようと思えば片付けられるんだけど、その質が変わる理由に「不安」があるんじゃないかって思う

というのも、不安を抱えたまま寝ると睡眠が浅くなって頭が冴えない、不安が解決した、または不安が無いと睡眠が深くなって頭が冴えるんじゃないかなって思うんだよね
そう感じる理由は、仕事が忙しくて仕事に追われていて、タイマーより仕事の連絡の通知音で目覚めるような週があったんだけど、その時は睡眠時間をしっかりとっても頭が冴えなかった
その後、仕事がひと段落ついた後に睡眠時間をしっかりとったら何日か頭が冴えた日があった気がするんだわ
違いとしては、不安を抱えている状態か抱えていない状態っていう違いくらいしか思い当たらないからたぶんそうなんじゃないかなぁ
勘の域はでないけどあながち間違いでもないような気がする

それか、不安を感じない状態が頭が冴えている状態なんじゃないかと思う
言い換えるなら熱中や集中している状態
何かに熱中している状態って不安を感じていない気がすんだよね
仕事にしろ、趣味にしろ熱中している時に何か不安になった記憶がないから不安を感じない状態が頭が冴えている状態ってのも間違ってないと思う

そう考えると、睡眠をちゃんと取ることで「睡眠不足」という不安がなくなって頭が冴える(集中できる)とも言えるから不安がないことが頭が冴える上で必須条件なのかな?
それだと腑に落ちる

それで思ったんだけど「頭が良い人」って常に「頭が冴えてる」状態の人を指すんじゃないかな?
頭の良い人って頭の回転が早いんだけど、それって「目の前の物事」と「記憶」を紐づけて「結論」へ早く辿り着くってことで今回僕が考えている「頭が冴えている」状態だと思うだよね

しかも、頭が良い人って合理的でさ
合理的に考えて「悩んだり不安を感じるのは時間の無駄」という結論に辿り着く、その結果不安を感じにくいって考えると頭が良い人は常に頭が冴えた状態の人ってのもあながち間違いではない気がする

頭が良くなりたいってのはみんなが考えることだと思うけど、不安を無くして常に頭が冴えた状態を作ればそれはもう頭が良い人なんじゃないかな?
そう考えると、頭の良さって後天的に身につけられる能力なのかもしれない

おー今回の日記は点と点が繋がった感じがして楽しい

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。