日記

ストレッチさせたい

アラームで設定した時間より前に目が覚めて二度寝をしないといけないことに困っている

なぜ目が覚めてしまうのか?
肉体的なストレス、筋肉が凝っていることに原因があると思う
というのも、最低限の筋肉の維持のために筋トレをしているが、その後にストレッチをしないことで筋肉が凝ってしまい、その筋肉の凝りというストレスが原因なんだと思う

だから、僕自身にストレッチをさせたい
ストレッチをすることで筋肉の凝りを改善し、肉体的なストレスを緩和できると思うから
しかし、なかなか実行できない

それはなぜか?
あまり困っていないから
というのも、睡眠時間は十分確保できており、肉体的な疲労は無く、必要なレム睡眠の回数5回を満たしており、脳の働きにマイナスの影響がない
そして、朝方に起きて二度寝三度寝をした時でも睡眠に対する満足感は低いがその後の活動に特別な影響を与えていない(ような気がする)

というように、現実で困っていないからなかなか行動に移せないのだと思う
以前、「人は行動をできない、なぜなら行動するための理由が弱いから」と書いたようにストレッチをする理由が弱いから行動できないのだと思う

と、書いては見たがストレッチできるようになっちゃった…
炬燵に入った状態でもできるから毎日寝る前にやってる

そして何日か続けてみてわかったんだけど、朝方に目が覚めてしまう原因は肉体的なストレスではなさそう
ストレッチを行い、肉体的なストレスの筋肉の凝りは解消されたにもかかわらず、朝方に目が覚めて二度寝三度寝をする羽目になっている
寝具とか他に問題があるんじゃないかって思い始めた

でも、寝具の問題でもない気がするんだよなぁ
だって、ここ最近突然朝方に目が覚めるようになったし
そして最近、鼻水が水っぽいのと、体が熱を持っているような感覚があることから
単純に風邪を引いているだけなんじゃないかな?

であれば納得
寝ているときって体温が下がり免疫力が下がるため、風邪って夜中にかかることが多いいらしい
で、風邪にかかりそうと体が判断し、体温を上昇させるために朝方目が覚めるようにしていると考えると一応筋は通るのかなと…
ただ、目が覚めてそんなに急に体温が上昇して免疫力が上がるか?と考えると疑問が残るが、「寒い」という感覚は確かにあり、体位を変える動作を行っている意識があることからそういうことのような気がする

だから、解決方法としては「朝方にエアコンがつくように設定」「加湿器をつけウイルスが体に侵入しづらくする」というように外部の環境を調整することで対応できるのかもしれない

まずは、それをやってみて違ったらまた別の方法を考えるかな
とりあえず加湿器は掃除しないと使えないので、マスクして寝てみようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。