日記

1.5日の後悔

ゴールデンウイークに家族で外出をしてきたんだけど、その外出に行くかどうか結構悩んだ
外出をすることでその日は作業ができない、1日分を無駄にするという感覚があったから悩んだんだけど
家族での外出って頻繫に起こるようなイベントじゃないし、親孝行できるのって今だけなんだよね
人間いつ死ぬか分からないって意味で

だから悩み、結果的には行って両親の喜ぶ顔を見れてよかったんだけど、次の日外出した疲れもあって半日くらい作業できなかったんだよね
そしたら、家族での外出自体には後悔はないのに、外出した日と半日動けなかった期間、1.5日分の時間に対して無駄にしたって後悔が残り引きずってて不思議なんだよね

で、なんでなんだろうって考えてみたら
これは家族での外出に同行することを決めるまでの「過去の僕の行動」に対する後悔だと腑に落ちる

というのも、仕事が忙しかったのが同行するしないの選択をする時に悩んだ理由なんだけど、そもそも仕事がなかったり、仕事を効率化してさっさと終わらせていれば僕は二つ返事で「行く」って言えたし、仕事がないんだから1.5日の後悔なんてのもそもそもなかったはずなんだよね

だから、その選択をするときに仕事が残っていたことが問題で、仕事を残していた過去の僕が悪いって話だから1.5日の後悔は「過去の僕の行動」に対する後悔なんだと思う
家族で外出自体に一ミリも後悔がないのに、1.5日の後悔が残り続けて不思議だったけどそうだとすると腑に落ちる

そして、僕は普段作業と称して日記や英語の勉強や漫画の作業を行っているんだけど、それらは一日の半分を奪っており、それらも効率化し一日の4分の1の時間で終わるようにできていれば仕事の時間を増やせ、仕事が既に終わっていたかもしれないわけだから
仕事と作業で効率化を行うことで今回のような後悔が起きることを今後防ぐことができるんだと思う

そう考えると、今までなんとなく仕事をしてなんとなく毎日作業をしていたってことを痛感させられる
毎日ストイックに仕事と作業をして自画自賛してたけど、無意識に効率化するのを辞め惰性で続けている部分があるんだなーって思い知らされた
反省

それで、今回の家族での外出と似たような選択で迷っているイベントがあるんだよね
コロナで一度は行くのを辞めたワーホリが今だったらいけるっぽいんだよね
で、悩んでいる

というのも、そもそも海外に行きたくないってのが根底にあるのと、日記や漫画の作業をする時間が取れない可能性があることが僕的に懸念点なんだよね
日本だったら、実家に住んでいるのもあって生活費はそんなにかからないし、家事はしなくてもいいからその分の時間を仕事や作業に充てられるんだけど、海外だとそうは行かなくて
生活費は増えるし、家事などを行う必要性や慣れない環境で精神的に落ち着かない点があったり、今のように仕事や作業に集中ができるわけじゃないと思う

だったら、日本で今の生活を続けていた方が得なんじゃないか?
ということで、選択に悩んでいるんだけどさっきも書いた通り「なら、仕事や作業を効率化すればよくね?」って話で海外に行ったとしても仕事や作業を今から効率化して半分の時間で終わるようにすればいいんだよ
ここにも効率化を辞め惰性で仕事や作業をしている僕がいるって話で、家族で外出みたいに「行った方がいい」って考えてるなら行くべきなんだよね

無意識のうちに今の生活を変えたくない、効率化とか面倒くさいと考えている自分がいて、それが「した方がいい」という選択に影響を与えるんだなぁーって思ったという話

とは言え、本能的にまじで海外に行きたくない僕と、理性的に100%行ったほうがいいと考える2人の僕が天使と悪魔のように囁いてて本当に悩んでる
理性が強つよな僕は、今回の一件もあり行く方に傾いているわけだけどカナダの時みたいにワンチャンいけなくならないかなと願う僕がいてなんとも言えない感覚

とりあえず、申請はしようと思う
ちなみにニュージーランドを考えている、もしかしたらオーストラリアも申し込むだけ申し込んで
ニュージーランドがしんどかったらオーストラリアにでも行って両方きつかったらさっさと日本に帰ろうかなーって考えている
ただ、心の底から行きたくねぇーんだよなぁ…
心の整理がついてから申請しようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。