日記

コワーキングスペース

ほぼ毎日コワーキングスペースで作業をしているんだけど
運営スタッフさんに365日24時間プランを作るって言われた
僕的には喜んで良いような内容なのに喜ぶに喜べなくて気になったので書き出し

365日24時間のメリット

喜ぶ理由としては、
普段21時までしかコワーキングスペースで作業ができなくて
21時以降に作業をする時はネカフェで作業をしたりしていたけど
それをする必要性がなくなったから

また、日記の絵や漫画の作業を家でしたくなくて
コワーキングスペースが24時間やってるならそこで作業ができるなぁ
と、金銭的なメリットと時間的なメリットがあるから
考えると喜べるような提案なんだよね

喜ぶことが出来なかったり理由

で、素直に喜ぶことができなかったのは
制限がなくなることで怠けたりすることを懸念している気がする

今までは21時までしか開いてないからそこまでに終わらせようと集中できたけど、
今後はその制限がなくなるわけなので、その分集中力が落ちることを懸念しているんだと思う

それと、外で作業をする理由で人の視線があるから外で作業をしているんだよね
人の目があると変なことできなくて、目の前のことに集中できる

でも、365日24時間になると通常の営業時間を過ぎると
スタッフさん帰って完全に一人なんだよね
それによる集中力の低下を懸念しているんだと思う

トライアル期間中に24時間を体験

とりあえず、お試しで24時間を体験してみた
21時前にスタッフさんが帰って
作業を21時過ぎてもやっていたんだけど正直そこまで集中力は低下しなかった
というのも、コワーキングスペースの道路側の壁ってガラス張りで
信号待ちの車や通行人がいるので、道路から視線がなくならないんだよね

で、仕事が終わったから
試しに漫画の作業をすることにしてみた
そしたら凄く精神的に不安定になった
元々トラウマ持ちで、人の目があると絵を描けないんだけどさ
誰もいないし、道路側のガラスもカーテンで塞いで人の目も遮って
完全に人の目がない環境作ったんだけど
全く集中できないし、凄い不安定な精神状態になった

精神状態が不安定になった理由

何故か?を考えると、人の出入がある環境が駄目っぽい
というのも、僕は実家も駄目なんだよね
母親が部屋に入ってくることを考えると集中できない
唯一集中できるのがネカフェの鍵付き個室でさ
鍵を閉めて、完全に人の視線を無くさないと集中できないっぽい

ということから、コワーキングスペースも僕しかいないとは言え
スタッフさんや他の利用者も出入自由なんだから人に見られる可能性が0じゃない
その可能性に対する恐怖で、精神状態が不安定になったのかも
後は、慣れない環境で作業をしたからかな

まとめ

365日24時間営業を聞いて喜ぶに喜べなかった理由は
集中力の低下が一番の理由なんだと思う
でも、試してみたらそこまでの低下はなかった
漫画や絵の作業もあわよくばって感じなので
現状喜べない理由はないかな

んー、普段先のことを考えて行動するようにしている癖が出て
人がいないと集中できない、効率が下がるかもって考えたのが
365日24時間営業を聞いて素直に喜べなかった理由な気がする

漫画の作業も、コワーキングスペースでできれば
人の目があるから集中できて効率的になるはずなんだけど
実際にやってみたらそうはならなかった
それは、絵に自信がなく見られることに抵抗があって
意識が外に向いてしまってパソコンに向かわなかったことが原因かな
だから、絵が上手くなればコワーキングスペースや実家で作業できるようになるんだと思う

なんにしても、好きな時間に来て作業をできて
メリットしかないんだから素直に喜ぶかな
やったー

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。