日記

オンラインミーティング

突然のオンラインミーティング(※以降「OMG」)で余計なことを言って後悔した
終わったあとに、あれは言う必要はなかったって後悔したんだけど
OMG中、余計なことが出て後悔する確率が高い気がするので書き出し

欲求が出るから余計なことを言う

単純に会話をしたいんだと思う
普段コワーキングスペースで一人黙々と作業してて話す機会がないから誰かと話したい
この欲求が大きい気がする

それに人と会話するのって楽しいんだよね
自分の言動に対して即座にレスポンスがあるわけで
そういう反応を見て聞いて気分転換したいんだと思う
いつも自問自答ばかりだし、たまには他人と会話したいわな

頭の中の処理が追いつかないから余計なことを言う

もう1つは、情報処理がリアルタイムで行えないから
余計なことが出てきちゃうんだと思う

テキストでのやり取りであれば、
書いて余計だと思ったら消せるけど
OMGみたいなリアルタイムで進行する場合だと
言った後にその発言消せないからね

今回みたいな突然始まって事前に何も準備できないような場合だと特にね

優先順位が狂う

そして、優先順位が狂っちゃっていることが
余計なことが口から出てしまう原因な気がする

「話したい欲求」という優先順位が低い物が
リアルタイムでの情報処理が追いつかないことで
優先順位が高くなってしまい口から出てる気がする

テキストでのやり取りであれば余計なことを言わない

テキストでやり取りするときは、まず背景について確認するんだよね
どういう意図があって送ってくるんだろう?って
で、わからなかったらそれについて聞いて
どうすればそれを解決できるかを考える

OMGも、なぜ突然OMGをするのか背景を考えると
忙しいのと早く確認したいことがあるから、なんだと思う
これを理解してれば余計なことを言って時間を取らせることも無かった
って考えると「突然のOMG」の対処方法を準備していないことが最大の原因なんだろうなぁ

ん-、準備していないことをすると理性より本能が出がちな気がするなぁ
人は準備してないと上手くいかないって考えてるけど
本能が顔を出すと上手くいかないって言えるのかもしれないわ

仕事に対する勘違い

それと、仕事に対する勘違いをしている部分がある気がする
仕事をする時に自分のためになるかどうかを考えてる気がするんだよなぁ

でも、仕事ってお金をくれる他人のためにやって
その対価としてお金を貰う行為で
自分ファーストじゃなくてお金をくれる人ファーストで考えるべき
だと思う

そう考えると、「話したい欲求」も出てこないはずなんだよ
お金をくれる人は別に僕と話したいわけじゃないし
話したいって言われたら話せばいいわけで、常に聞かれたことに答えるようにして
お金をくれる相手のことを最優先に考えるわけだし

今ふと、「そんな仕事楽しいか?」って考えたけど
だから、「仕事そんなにしないんだよなぁー」って自問自答が起きた
実際、仕事は楽しいものじゃないってのは理解してるから
どうやって楽しもうかなぁーって仕事しない時間使って考えたりしていて
結果、楽しい
でも、その「楽しい」が仕事のお金をくれる人ファーストの境界線を曖昧にしているのが今回の根本的な問題なんだと思う

ちゃんと線引きして、その引いた線からはみ出ないように遊ばないと駄目だわ

まとめ

「お金をくれる人ファースト」で仕事はして
つまらない仕事で楽しむのは構わないけど
線引きはしっかりすべき
そして、会話をしたい欲求は別で発散仕様と思う

そういえば、お客様は神様って言葉があるけどさ
バイトしている時は納得できなかったけど
今は納得できるかなぁ

ただし、対価に見合った仕事であれば…
対価に見合わなければそれ相応の態度で良いとは思う
金ねぇ神はただのヒゲおやじってね

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。