日記

楽しいと面白いの違い

前に「楽しい」とは「新しさ」「分かりやすさ(困らないという意味)」「興味関心」が揃う時に感じるって日記で書いたんだけど、それって「面白い」なんじゃないか?って考えると否定しきれないことに気づいたので、楽しいと面白いについて考えてみる。

楽しいと面白いの共通点と違い

まず、楽しいと面白いはどちらも自分が感じる感情のという点と、ポジティブな印象という共通点がある。

違いとしては状態を説明する対象が違うのではないかと思う。
例えば、「楽しい人」という表現は聞かないが、「面白い人」という表現は聞く。また、「楽しい漫画」という表現は聞かないが「面白い漫画」という表現は聞く。

このように、楽しいは自分の状態を説明する時に使い、面白いは自分以外の状態を説明する時に使われる言葉のように思う。

楽しいは結果論

しかし、「楽しいこと」や「面白いこと」という表現は聞く。そして、どちらも自分以外に対して使われる。

けど、「楽しいこと」という言葉は人が「楽しいであろうと感じる」ことを指しているように思う。例えば、「お姉さんと楽しいことしない?」とか「オニイサン、タノシイコトシナイ?」のように性行為へ誘うような側面が強い気がする。そして性行為は楽しいことだ。じゃないと人間は子供を作る行為をしないから。

だから、誰でも「楽しい」と感じるであろう物事に関しては、「楽しいこと」と決めつけるような表現をする。または、性行為のように結果的に「楽しい」と感じるようなことは「楽しいこと」と呼ぶのかもしれない。

とは言え、ニュアンス的には「楽しい」は自分自身に使われて、「面白い」は自分以外の物事に使われるように思う。

面白いがあっての楽しい。

もし、「楽しい」は自分に使い、「面白い」は自分以外に使うのであれば、「面白い」があっての結果的に「楽しい」なのではないかと思う。というのも、「面白い人と一緒にいて楽しい、面白い漫画を読んだから楽しい。」は成り立つが、「楽しい人と一緒にいて面白い、楽しい漫画を読んだから面白い。」という言葉は成り立たないから。

しかし、「いや、楽しい人や楽しい漫画とか面白いじゃん!」という反論ができる。それに関しては「楽しい人」や「楽しい漫画」がどういう人や漫画かを説明がしづらいのと、仮にそういう人やそういう漫画があったとしたらそれは「楽しい」ではなく「面白い」という感情のような気がするので、成り立たない。(じゃないと先に進まない)

他にも、「面白い」何かがあるから結果的に「楽しい」のであって、アトラクションやキャストがいない名前だけのディズニーランドに行って楽しいか?と考えると楽しくない。なぜなら、ディズニーランドの面白いアトラクションや面白いキャストがいるから結果的に楽しいと感じるから。

という具合に、面白いがあっての楽しいは成り立つが、楽しいがあっての面白いは成り立たない。なので、面白いがあっての結果的に「楽しい」なのだと思う。

面白いの3つの要素

そう考えると、「新しさ」「分かりやすさ(困らないという意味)」「興味関心」が揃っていると人は「面白い」と感じて、その結果人は「楽しい」と感じるのかもしれない。

せっかくなので「面白い人」と「面白い漫画」で例を挙げて見る。

「面白い人」というのは、初対面や久しぶりにあう「新しさ」があって、その人となりや情報を知っているなど会話する上での「分かりやすさ」があって「困らない」、イケメンや美女だったり旧友という「興味関心」があると「面白い」と感じて人は結果的に「楽しい」と感じる。

「面白い漫画」というのは、その漫画特有の「新しさ」があって、ストーリーや設定や人物などに「分かりやすさ(困らない)」という合理性があり、カッコカワイイキャラクターや好きなテーマという「興味関心」があると「面白い」と感じて人は結果的に「楽しい」と感じる。

という感じ。今のところこの条件が揃っていると「面白い」と感じるし、1つでも欠けると「面白い」と感じない気がするので、この3つが「面白い」という感情を作っているんだと思う。

終わり

僕は毎日楽しいって感じているんだけど、毎日面白いか?って考えると腑に落ちなくて、毎日楽しいか?って考えると腑に落ちる。

なんでそう感じるかって言うと、僕は考え事が趣味で毎日「日々の気づき」を言語化をしているんだよね。その「日々の気づき」が「面白い」からなんだと思う。というのも、日々の気づきは「新しさ」があって、言語化できると「分かりやすさ」がある、そして気づきは自分の中から出たモノで自分自身に「興味関心」がある。だから面白い。

けど、言語化できないと「面白くない」し「楽しくない」んだよね。だから、言語化ができなかった最初の数年は苦しんでた。そして、「日々の気づき」を言語化するようになってから楽しくなった。そして、それが毎日のように続いているんだから「楽しい」よねって話。

そう考えると、「新しさ」「分かりやすさ(困らないという意味)」「興味関心」が揃うと「面白い」は合っている気がするんだよなぁ。これも「ジャーナル」の方でまとめちゃってもいい気がする。その前に「才能」について書かないと気持ち悪いしそっちを先に書くかなぁ。

今日は2つ日記を消化できたから気分ええわ。まだたくさん残っているんでそっちをさっさと終わらせちゃいたい。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。