日記

漫画が読みづらい件Part2

漫画を描いてて、僕の漫画って漫画のような体裁をしているんだけど、漫画ではないのかなぁって感じた。気になったので書き出し。

僕が描く漫画の違和感

元々、僕は絵を描くのが嫌いだから、極力絵を描かないようにする方向に持っていく。だから、枠いっぱいに使わず内枠に収めようとしたり、ページ枚数を減らそうとするんだけど、それが違和感の原因のような気がする。

というのも、僕が読んだりする世の中の漫画って、コマをページいっぱいに大きく使ったり、割り当てられたページ数があって、そのページ数いっぱい使って漫画を描く。

そういうイメージがあって、僕とは真逆の書き方をしているように感じる。だから、漫画ではないって感じるんじゃないかな。言い換えるなら、現代の漫画ではないって印象が近いのかもしれない。

僕の漫画は昔の漫画

僕の漫画が現代の漫画ではない、とすると昔の漫画が近いんだと思う。というのも、コマを内枠内に収めた結果、キャラクターが全体的に小さくなり、ページにダイナミックさがない感じって言うのかな?そういう風に言うと色々と言われそうだけど、人物にフォーカスして描かれるのが現代の漫画の書き方のイメージで、人物+背景にフォーカスしているのが昔の漫画のイメージって印象。

僕は、人物も背景もどっちも苦手なので、どっちも同じくらいの力で描く。だから、現代の漫画のように人物にフォーカスするのではなく昔の漫画のような描き方の印象を感じるのかもしれない。

というか、僕が描いているのってジャンル的には少女漫画の部類なんだけど、僕が少女漫画読んだことが無くて、昔の漫画とかもブラックジャックとか手塚治虫作品のイメージなのが原因でそう感じているのかもしれない。

根本的に、少女漫画になっていないという問題の可能性もあるから、現代の漫画というよりかは少女漫画に寄せることで違和感を無くす事が可能なのかもしれない。

違和感に対する対処1:「枠いっぱい使う」

じゃあ、具体的にどうするか?
まずは、内枠の中に無理に収めない方が良いと感じる。というのも、内枠の中に収めようとすると枠内の余白が少なくなってしまうから。そして、余白が少ないとコマ内の状況が認識しづらくなる。特に僕は絵が下手だから、余白がないと余計に読みづらくなってしまう。なので、内枠の中に無理に収めず、断ち切りまでを1つのコマとして枠いっぱい使うべきなんだと思う。

また、僕が内枠の中に収める描き方をしている理由も「まずは漫画を僕に描かせる」という目的があり、描かせることに重きをおいての行動だった。今は、漫画を描かせることができるのだから、無理に内枠内に収める必要性はないんだと思う。

さらに、僕はブログや漫画投稿サイトにアップロードする前に枠外の余白をトリミングするんだけど、それをするとページ間の隙間が無くなってしまい、読みづらくなってしまうんだよね。一般の漫画とサイズ感を合わせる都合上、内枠に収めないで枠をいっぱい使う描き方にした方が良いと感じた。

違和感に対する対処2:「余裕を持ったページ数」

ページ数を減らすのも、絵を描くのが嫌いなため極力絵を描きたくないという理由から来ていたり、ページ数を減らしてコマ内に綺麗に収納ができると整理整頓的な面で爽快感を感じていた。しかし、今は漫画を良くするという問題に直面をしているわけだから、僕個人の問題で左右されるべきではない。

また、ページ数を減らす方向で動くと、コマから余白が奪われて読みづらくなってしまうという問題が発生する。更に、キャラクターも全体的に小さくなってしまい、キャラクターにフォーカスする現代の少女漫画?とは異なるような描き方になってしまい、他の漫画と比較をした時に違和感を感じる。なので、ページ数に関しても無理に少ないページ数にするのではなく、読みやすさや余白に注意して無理のないページ数にするべきなのだと思う。

事実、僕の描く漫画でキャラクターを大きく描くコマが少ないため、キャラクターデザインの細部について考えたことがない。(基本的にデフォルメっぽいキャラクター)
参考に少女漫画とかを見ていると、キャラクターで視線が止まるような描き方をしているイメージがある。なんというか、コマを伝っていくんじゃなくて、キャラクターを伝っていくってイメージというのだろうか。だから、場面転換とかも背景で明示するのではなく、大ゴマのキャラクターで「違うキャラクターが出てきた、ということは場面が違う」みたいに明示する必要があるのかもしれない。

終わりに

といった具合に、対策をすることで違和感を軽減できるのではないかと思う。

で、実際にページに余裕を持たせたり、内枠をぶち抜くようにネームの方を修正しているんだけど、6Pが11Pになった。余裕を持って描こうとすると倍になるんだなぁーって感じるのと同時に、11Pの漫画は半分にまとめることができるんだなぁって感じた。

とりあえず、今描こうとしている漫画に関しては、今回書いた内容を反映してみようと思うんだけど、前回の日記の内容も今回の修正である程度一緒に改善できる気がした。だとすると、僕の今抱えている問題の多くは、余白絡みだったのかもしれない。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。