日記

アークナイツ

アークナイツってタワーディフェンスゲームやっているんだけどさ、僕はタワーディフェンス系のゲームが昔から好きなんだよね。なんで好きかって言うと敵が攻めて、ユーザー側は守りってわかりやすいから。たぶん、僕は頭が悪くてリアルタイムの処理があまり得意じゃないってのが原因なんだと思う。他にもシミュレーションゲームみたいなターン制のゲームとかも好き。

で、そんなアークナイツってゲームを4年近くやっているんだけどさ、とうとう上級資格証が0になったから日記に書き出してみようと思う。

上級資格証とは?

まず、上級資格証とは何かって話なんだけど、上級資格証はガチャを回してレア度が高いキャラを手に入れた時や重複したキャラを変換して手に入るモノ。例えるなら、商品を買った(ガチャを回した)らポイントとして商品の何割かが還元されるような感じ。

そして、その上級資格証というポイントは溜めるとガチャチケットに交換が出来て、限定キャラが来た時に使っていたんだよね。今回は、そのポイントが尽きたって話。

上級資格証を全部吐き出された件

で、今回なんで日記に書いたかって言うと、アークナイツの運営に嵌められたから。というのも、去年辺りからガチャが増えたんだよね。いつもは、新キャラのガチャと復刻版のガチャの2つがグルグルとサイクルしていたんだけどさ、過去キャラ専用のガチャを導入しやがったんだよ!

でも、ただ過去キャラ専用のガチャだったら別にいいんだよ。ガチャが2つから3つになるだけだから…けどよ、そのガチャは今までの上級資格証が使えないし、貯まらないんだわ!つーのも、その過去キャラ専用のガチャはそれ専用のポイントを導入していて、今まで通りガチャを回しても上級資格証が貯まらない!

でだ、ガチャってのは最初の10連の内にレアリティが高いキャラが確定排出なんだよ!そんなん引くじゃん!上級資格証で交換ができるガチャチケットだとそのガチャは回せないからゲーム内通貨で回すじゃん!すると、ゲーム内通貨が減って限定キャラガチャを回す時に上級資格証を使ってガチャチケット交換するじゃん!上級資格証が減るじゃん!0じゃん!

って感じで、今回ついに上級資格証を全て吐き出されたって話。

課金をして貯めてた上級資格証(ポイント)

で、僕は2022年くらいまでは課金してたんだよね。
iPhoneで確認してみたんだけど、以下課金額計算してみた。

2020年-49,780
2021年-31,790
2022年-25,630
2023年-0
合計:107,200

▼iPhoneでの確認方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

10万はいってないかなぁって思って確認してみたんだけど、10万ギリ超えてた(笑)
2023年は、カードが切れて再登録が面倒くさいのと、ゲームを攻略する上では十分な戦力がいるから、課金しなくなったから0。

という感じで、運営に嵌められて10万円(上級資格証)のマージンが今回尽きたから記念に書いてみた。

終わりに

とは言え、ゲーム内通貨である純正源石は100以上残ってて、合成玉は20000近く残っているから最悪それを使えばガチャ100連くらいはできるのかなぁって感じ。あくまでも4年近くプレイしていて貯めたポイントが無くなって、貯金(現金)を切り崩さないといけなくなったって話だね。

いやーしかし、アークナイツの運営は優秀だと思うわ。まず、ゲーム内バランスが良いし、キャラの排出率も高いし、やることが無い時はローグライクで遊べるし、今回の僕みたいに過去の課金で作ったマージンを吐き出させて、貯金を切り崩さないといけなくしているんだもん。なんというか大富豪で都落ちした気分ですわ。

次に日記を書くとしたら、その貯金とかがなくなった時かなぁ。流石に課金をするつもりはないんだけど、今までお金に気にする必要がなく出来たのに、節制を求められるようになるってお金持ちが貧乏になる時と同じ感覚なんじゃないかって考えているんだよね。で、課金=借金みたいな感覚なんじゃないか?って思うのでどんな感覚なのか経験できるのが楽しみですわー。

ちなみに限定エイヤは79連目で来た。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。