日記

謎の現象

今って梅雨?長くね?
毛先があっちこっち跳ねてうっとうしいわ、二色人です

突然だけど、ここ最近謎の現象が起きてるんすよね

毎月1000円くらいのアドセンス広告が入ってくるんだけど、それがいつもの5倍くらいに伸びてる…

なんなんだろ?

僕のブログって、勉強するために作ったからSEOガン無視だしサイト訪問者に向けてコンテンツ作ってないから倍以上になる要素がないんだよなぁ

だから謎の現象

アドセンス広告も彩り欲しくて入れてるくらいだし

それでもまぁ、素直にうれしいけどね

あ、お金が入ることが嬉しいんじゃなくて
3年間更新しているから愛着が湧いて、まるで育てていた子供が成長して結果を出したことに対する親心的な嬉しさ感じてる

で、謎の現象についてなんだけど
僕のブログってお主な収益がwebの備忘録で、休日はみんな仕事ないから0円の時多いいんだけど、今回のは休み関係なく伸びてんだよね

だからちょっと調べてみたんだけど、アナリティクス見るとwebの備忘録が一番見られているのは変わってないからどういうことだ?ってアドセンスの管理画面見たら理由がわかった
どうやらアメリカからアクセスが増えたみたい

日本での広告収益は毎月平均の1000円ペースなのに、アメリカでの広告収益が倍以上あった
セッション(サイトを訪問した人数)が日本の10分の1なのに倍以上ってめっちゃクリックすんなアメリカ

つまり、日本での広告収益が増えたんじゃなくてアメリカで急に広告収益が発生したことが原因みたい

原因は日記の翻訳なのかな?
英語のコンテンツが増えてきたからアメリカの検索結果に表示されるようになったってのが理由として一番腑に落ちる

ってか土日関係なくクリックされてんだけどアメリカって日曜ないの?
日本人は土日は仕事しないで、アメリカ人は土日も仕事しているってことなのか

まぁ一過性のものだと思うし、せっかくだしこのお金を使ってネカフェで勉強するかな
我が子からのプレゼントは我が子のために使う親の鏡(自画自賛)

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。