日記

リニューアル

ブログのリニューアル作業が終わって一息ついている二色人です

やっと終わったわ
くそ疲れた

とりあえず、今回の目的であった読みやすくするという目的は達成できたかな
それにシンプルになった
そして”僕が”使いやすくなった
ここが一番重要

このブログは勉強ブログなので僕が使いやすいのが重要だよね
使い勝手が上がってやる気も上がってと一石二鳥

なんとか4年目に入る前にリニューアルできたので今回のリニューアルには満足してる

個人的に頑張ったのは、トップページのカレンダーと検索周り
カレンダーはどの日勉強したか確認するためと、「こんだけ努力してんだぜ!へっへーん!!」ってアピールするため
Ajaxというgoogleマップで使われている技術を使って非同期通信でページを読み込みこみ直すことなく月毎やカテゴリーごとのカレンダーを表示できるようにしてる

検索周りは英語の勉強をしている時に「過去に調べてたようなー」って検索して、検索結果に表示される記事内に入って、ブラウザの検索機能を使い該当のテキスト探すのがマジで怠いから検索結果ページで確認できるようにカスタマイズした

大きな追加機能としては以上かな
後は細々とした機能はあるけど、以前書いた気もするし紹介しなくてもいいかな

今回の作業でjavascriptやphp周り結構触ったから、ある程度のものであれば作れるようになったと思う
仕事だと決まった技術しか使わないから、技術力をあげようとしたら仕事外での作業は重要っすわ

勉強重要

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。