日記

中学の同級生

中学時代の旧友と食事に行ってきた二色人です

連絡はたまに取ってたけど最後に会ったのは成人式という中学時代の友達から久々に卒アル貸してって連絡があった

貸すことは問題ないけど、僕とそいつは高校が違うんだよなぁ…って不思議に思いながらとりあえず卒アル探した

卒アルなんてどこにしまったかなんて覚えてないから探すの大変だったわ

で、引っ越し荷物の底板状態になっているアルバムを見つけたので渡しに行ったら思いのほか話が弾んで、せっかくだから日を改めて食事しに行こうよってなり今回に至る

最近外食もしてなかったしちょうどよかったよね
ということで、別の日に近くのカフェに行ってきた

しかし、日を改めてお話をしようとすると変なぎこちなさがあるわ
よそよそしいというか、久しく会わなかったわけだからどう話していいかわからん

あまり意識してなかったけど、10年近い空白期間は思ったよりでかかったなぁ

それでも、時間が経つにつれ少しづつ会話が盛り上がってきたので卒アルを借りた理由を聞いてみた

そしたら、中学時代に好きな子がいてその子が僕と同じ高校に通ってて、高校時代のその子の写真を見たかったってのが理由みたい

青春だなぁー

目の前にいる友達は既婚者だからちょっと引っかかったけど、別に見るくらいなら普通かなって思い料理を食べながら会話していたら、友達の料理の減りが遅かったから僕の食べるスピードに合わせてくれてると思い、気を使わなくてもいいよって言ったら「食欲がないんだ」って言うんだ

続けて「最近ショッキングなことがあった」って返ってきたので理由を尋ねると…

「(好きだった子と)連絡をしている途中で既読スルーをされて凹んでいる」

ん?

詳しく話を聞くと、卒業アルバムの中から好きだった子との共通の友人を見つけて連絡先を聞き出していたみたい、それから実際に連絡をして一緒に遊ぼうって約束をしている途中で既読スルーをされたとのこと…

実際に連絡してるとは思ってなかったし、電話もしてたみたいで行動の早さにビックリした

そこまで仲が良くなかったみたいだし、既婚者から十数年ぶりに連絡があって会おうってなったら警戒するよね

で、何日も連絡がなくて落ち込んでいるくらいなら文面を変えて送り直してみたら?とか一対一で会うと思って警戒してんじゃない?ってお節介焼いてみた

そんなこんなで、最初のぎこちなさが嘘のように最後は店員さんに営業終了の声をかけられるまで時間を忘れて盛り上がった

最初は日を改めてまで話すことあるかなぁとか不安だったけど、友達はいつまで経っても友達だわ

僕らのせいで店じまいできなかったお店には申し訳なかったけど…

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。