日記

受け身

物事に対して基本的に受け身な二色人です

何をするにしても受け身な人っているよね
SNSでそれっぽいことを呟いていれば勝手にフォロワーが増えねーかなとか街中ぶらぶらしてればナンパされないかなーとか良いモノを作っていれば勝手に人は集まるだろうって考え

頭ではわかってんだよ、自分から行かないと駄目だって
でも、なんか期待しちゃうんだよね
ワンチャンあるかもなー…って

僕もそうで、前の会社の先輩が別の会社に転職しててこっちはフリーランスだからワンチャン仕事くれるんじゃね?って連絡があるたびに期待しちゃうんだよね

先輩から転職先の会社が人手不足で休日出勤して大変な思いをしているのも知ってるからなおさら期待しちゃう
で、大体遊びの誘いで期待させやがって…って心の中でつぶやいてる

なんかいやだ!!!

そんな自分が嫌なんだが!!?

今年は仕事を取りにいくつもりないって決めたんだから「いや、無理っすわー」って断る前提だけど、先輩の頼みだし仕方ねぇって思えるようにしたい

仕事くれたらラッキーって思う自分自身の卑しさに嫌悪感を抱く
ラッキーじゃねぇよ!!!

こういう考え方したくないわ
自分がなにか行動した結果そういう話がくるかもって期待するんならいいんだけど、行動してないのにもらえたらラッキーって乞食やん!
乞食でも物乞いした上でモノ得てんだから乞食以下やん!動物とかそういうレベルやん!!!

…ってものすごい嫌悪感抱いたので日記に書いてみた
行動してないのになんか起きるかもって期待してんのが嫌だったんだなーって書いてて思った

今回、共感できるような導入入れてみたけどどう?
読み物として他者を意識した感じの日記に仕上げたつもり
たぶんもうしないけど

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。