日記

プライド

実力はないのにプライドはやたら高い二色人です

己のプライドひとつ守れん負け犬が!みたいにカッコいい表現で使われるプライド「誇り」なんだけど、実際ネガティブワードな気がするんだよね

というのもプライドを持ってもいい人って成功した人であって、僕みたいにフリーランスとして挑戦するぜ!みたいな成功を夢見る人はないほうがいい気がするんだわ

だって、仕事を一つ取るにしても「媚び売りたくない」「恥かきたくない」「頭下げたくない」ってプライドがある状態で仕事取ろうとして取れんのかね?
挑戦者である僕はこの状態でやっても上手くいかないと思う

だからプライドは捨てた方が良いんじゃないかと思うんだよねー
その前に「プライド」についてちゃんと考えてみようと思う
原因を理解してないと処理した後にまた湧いて出てくるからね

まず、プライドって何よ?って調べてみたら日本語で「自尊心」で自己肯定感とか書かれてるけどよくわからん
たぶん、他人によく見せたい自己承認欲求の逆で、他人にこう見られたくないという欲求?が”プライド”なのかな?
媚びを売るとか恥をかく、頭下げてる姿ってネガティブなイメージあるじゃん?こうはなりたくないって思ったりするし
「プライドが傷ついた=他人に見られたくない姿を見られた」ってことだと思うんだ

で、成功している人って思い立ったらどんどん行動できる人や、後には引けなくて必死に働いてる人に多いい気がするんだけどそういう人たちに共通して言えることで”プライド”がなかったり低かったりする気がすんだよね
目標に辿り着くためなら手段を厭わない!って感じ

逆に、失敗する人って他人からどう思われるか気になって行動ができなかったり必死になれない人たちだと思うんだよね
人に頼れなかったり頭を下げられなかったり、失敗したらどうしようって考えて行動できなかったりと”プライド”を捨てられない人は大体失敗している気がする

だから、失敗しないようにプライドは捨てた方が良いんだろうね
もう少し掘り下げて、プライドと共存できる可能性についても考えてみる

プライドが無ければよかったなぁって思うシーンであげるなら、僕って昔からいじられキャラなんだよね
昔からそれが嫌でいじられると態度に出ちゃうんだよ
それって「他人からいじられてる自分は恥ずかしい」というプライドを傷つけられてる状態でさ、そのプライドを守ろうと態度で表すんだよね
だから、学生時代はいじられることがない少数のオタクのグループに属してたんだわ
まぁ、それはそれで楽しかったけど、もし僕がプライドを捨てられてたらより多くの人たちと仲良くなれた可能性があるわけで、学生時代をもっと楽しめたと思うんだよね

それから、社会人になってからも当然いじられキャラなんだけど…ダメだね
学生時代はなあなあでもいいコミュニケーションだけど、社会人でいじられて嫌な態度とか出すと変な空気なるわ
「なんだその態度は!」って怒ってもしょうがないと思う
だから、社会人においてコミュニケーションを円滑に進めるのに邪魔なプライドはないほうが自分にとって良い結果が得られると思った

あと、”プライド”があると何か目的があったときに行動を邪魔すると考えていて、僕って子供の時に6年間サッカーをやっていたけど誰よりも下手くそだったんだよね
特にリフティングが10回もできなくて素人にも負けるレベルでさ
じゃあ練習すれば?ってなるんだけど、下手くそが下手なりに練習している姿を他人に見られるのが嫌で練習できなかったんだよね
練習しなきゃ上手くならないってわかってんのにプライドを傷つけられたくないから「練習」という行動が起こせなくなってたんだよ
結果、練習しない下手くそができあがった
変な話だけど、僕はそうやって他人の目を気にして行動ができなかった経験がそこそこあるんだわ

だからこそ、プライドって捨てた方が良いと思うんだよ
悪いところばかり上がるわ…
あ、一つだけプライドがあってよかった経験もあるかも

中学の部活内の練習試合で後輩に負けたことあって外には出さなかったけど凄いショックで、公式大会で当たった時にはどの試合より気合入れて一度も負けなかったのはある意味先輩としてのプライドを守るという意味で必死になれたので良かったのかも
練習試合ではその後も結構負けた

で、負けなかったのは僕が後輩に実力で優っていたというより「こいつには負けたくない」という気合の差?本気度で勝ったんだと思ってる
もし、後輩も必死になって試合してたら負けてる可能性もあったわけで、プライドも使い方次第…ただ捨てればいいというわけでもないのかもね
ちなみにその後輩は全国大会まで行って、僕は県大会1,2回戦止まり(3年次の最終成績)

というわけで、プライドを丸っと捨てるのではなく高すぎるプライドは自分の可能性を潰すので若いうちからへし曲げて低くすることが大事なのかもしれない
そういう意味でフリーランスで食っていくことに挑戦するのは高いプライドをへし曲げる意味でもいいと思うんだわ
たぶん、仕事をもらうためにある程度”プライド”を捨てるなり折るなりしてやっていく必要性が出てくるし

結論、プライドは「他人にこう見られたくない」という姿でそれを低くしておくと生きやすくなるよって話

書き出してみるとすっきするわ
そういえば、昔から営業だけはやりたくないと思ってたんだけどそれもプライドが関係していたのかも

嫌なことってなんで嫌なのかちゃんとした理由があるのな

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。