日記

他人の目より自分を優先すべき

仕事の備忘録書いてて違和感がある二色人です

このブログを作った時から「日記」と「仕事の備忘録」のコンテンツがあるんだけど、日記の使い方がだいぶ様になってきたんで備忘録もそろそろ使いやすいように調整したいんだよねー

というのも、初期から違和感がずっとあんだよなぁ
で、その原因がどうにも他人から読まれることを気にしちゃってるのが問題な気がすんだわ

元々このブログが自分を勉強をさせるために作った「自分」のためのモノで、「他人より自分」のためになるように更新をしないといけないんだけど、備忘録は「自分より他人」のためのコンテンツになっちゃってる気がすんだよね

ということで備忘録も「他人より自分」のために更新するべきなんだわ

具体的にどうするかだけど、まずは自分なりに調べて問題を解決するべきだと考えてる
というのも、こういう機能を実装するにはどうする?ってなった時に真っ先に答えを探すんだけど、どうにもそれがよくないっぽいんだよね

勘違いしないように書くと、短時間で要望通りの実装をするのは会社員としては正解なんだよ
でも、勉強をさせるのが目的のこのブログだと不正解で、仮に答えが1だとしたら0から1に辿り着く過程を載せるのがこのブログの正解で、今までのやり方はまず1を見つけてその1を解読するやり方だから「0から1」を作る能力が育たないのが問題なんだよね

で、1の答えを載せてるサイトって他にたくさんあって、わざわざ僕がやる必要性がないんだわ
つまり、1の答えだけを載せてる時点でこのブログのテーマに沿ってないのと「自分より他人」のために更新しているという違和感の正体な気がした
やるなら0→1の過程を載せて自分の言葉で書くべきなんだと思う

まぁ、時間のかかるやり方で今みたいな半ニート状態じゃないとできないし、検索して探した答えが1じゃなくて0.8とか0.9って修正や付け足しが必要な場合も結構あるから0→1にする能力も必要だと思う
なので、時間あるしやっとこうぜって話

一応これで違和感はなくなるかな
おまけで「この機能を実装する」という目的で調べて答えを見つけた時に、わからないことがたくさん出てくるんだけど、それらを一つの備忘録にまとめると無駄に長くなるし話脱線するしでよくないからなんとかしたい
無理に一つにまとめずに複数に分けろといいたい
ブログ内検索で検索しづらいし、ページが長くなって読みづらい
「一つの備忘録に一つのテーマで短く書く」
これを心掛けたいね

備忘録としてはこんなもんだね

あ、「0→1」の話って英語にも言えて、英語も自分の知ってる単語でまずは作ってみることが重要だと思うんだよ
なんというんだろう、自分の心に「英語」というフックを引っ掛けるイメージ?
意識を向ける意味でも0→1で自分で考えて作るって重要だと思った
これやると日常生活に少しづつ「英語」が馴染んでくんだわ
オヌヌメ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。