日記

音声メディア

音声メディアに興味がある二色人です

音声メディアに興味があったから調べてみたら海外だと流行っているみたい
中国の音声プラットフォーム「himalaya」とかいうのが6億人くらいのユーザーを抱えてたり、韓国からspoonっていう音声配信アプリが日本に来たり、英語圏だとPodcastとかが日常に根付いてたりするとのこと

かくいう僕もpodcastは聞いてたんだよね
ワーホリで海外に行こうとしていたからさ、ワーホリってどうなんだろうって情報収集のつもりで聞いてた
でも、結局素人のおしゃべりだから流行るビジョンはなかったんだよなぁ
まぁ、動画と違って配信のハードルは低いしyoutubeみたいに稼げるってなったら一気に流行るのかも

それからyoutubeと競合しそうだなーって思ったけどyoutubeって音声のみで聞こうとすると有料プランに加入しないといけないみたいだから競合することはないのかも、動画はギガ食うからね

ということで今後伸びる可能性がある音声メディアにめちゃくちゃ興味があるわけよ

だがしかし!
そういったミーハーな理由で興味があるわけじゃないんだよねー
普段人と接する生活を送ってないからか日本語が危くなってきてて、言葉が出てこなかったり上手く説明ができない時とかがあるんだわ
ちょっと危機感を感じている

だって、来年からフリーランスとしてやって行く際にビデオ通話とかすることになるじゃん?ちゃんと受け答えできないじゃん?仕事とれないじゃん?やばいじゃん!

ということで、音声メディアを使って喋る練習をしようと思って調べたら音声メディアが海外で流行ってるって記事を見つけたってわけ

で、実際にやってみた

全然しゃべれねぇ(笑)
ここまで喋れないのか!って自分にビビったね
試行錯誤した結果、無理にリスナーを意識しないで自然体でやるやり方に落ち着いた
喋る練習をすることが目的だしね

それから何日かやってみたんだけど、勉強という意味では一番勉強しやすいなーって思った
だって、日常的にテレビや動画で喋りの上手い人の話を聞けるわけだからいつでも勉強できるんだよ
Studying EveryDay!
それに、学んだことをすぐにアウトプットできるし
そういう敷居の低さも音声メディアが流行る理由なのかもね

今後はテレビ局がyoutubeに視聴者取られているようにラジオ局もやばいかもね
知らんけど

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。