日記

仕事もらった

久々に仕事をもらった二色人です

1,2か月ぶりに仕事もらったー
いつもと同じ前職の会社からー
でも仕事したくなーい、勉強したーい

とまぁ愚痴がこぼれたわけだけど、本来仕事を貰えることって喜ばしいことなんだよね
だってフリーランスって仕事をすればするほど自分にお金が返ってくるわけだし
でも、僕としては今年いっぱい足元固めの年にしようと思ってたから勉強で使いたかったんだよ
だからこぼれちった

まぁ、来年からフリーランスとして気合入れてやるぞーって自分では言ってるけど、ダラダラとポートフォリオ作り直して2,3月に本格的に始めるみたいな未来が見えたから、ウォーミングアップとしてはいいタイミングかもね

で、内容を確認したのよ
そしたら相変わらず仕事の内容が固まってねぇの…
内容や原稿が確定しておらず、そのせいでデザインも確定できてないけどもう組み始めないと間に合わないといういつもの案件
今回はどのくらい引っ掻き回されるかなーって覚悟をしているわけなんだけど、そんな中ふと思ったんだ

あれ?もしかして他の会社も実は同じように案件が固まってなくて行き当たりばったりでやっているんじゃないか?って…
もしそうならきちんと線を引いて自分の身を守らないと案件にズルズルと引き込まれる可能性があるなと…

だってさ、どの制作会社にもデザイナーやエンジニアが常駐してて細かい舵取りができる状態だから細部まで案件を詰めないで進めても問題はあるけどなんとかなるんだよ
で、そういう状態でやってるとフリーランスに案件を振るってできないと思うんだわ、だって細部まで案件を詰めてないから(見積もりできない)
仮に任せてもらったとしても上手くは行かないよね、だって…同上(絶対揉める)
修正地獄の未来が見えるわ

実際、僕のいた会社でもフリーランスに外注するって3回くらいしてて遠目に見ていたんだけど、どれも上手く行ってるようには見えなかったんだよね

その中で一つ修正地獄があって、社長がフリーランスの人とやり取りをしていて、メインビジュアルのデザインが気に食わないということで何度もリライトをさせてたんだよね
僕的にはそんなに何度も直させるなら「こっちで直せばよくね?」って思いながら大変だなーって眺めていたけど、今度から僕もあっちの立場になるわけよ

デザインを一時期やってたからわかるけど何度も同じ場所を作り直されるとどうしたいのか答えがわからなくなるしイラッとするんだよね
まぁ、それが理由でデザインは辞めたのもあるんだけどフリーランスでやるならデザインやらないってわけにもいかないからなー
だから他人事じゃないわけよ

それにフリーランスって案件複数並行してたりするだろうから、泥沼化すると別の案件にも影響が出るから線引いて範囲の明確化が大事なんだろうね

ちなみにその案件は変なメインビジュアルで落ち着いた

とはいっても、今の僕って案件もらえるならもらうって立場で自分の身を守るために線を引く行為を全くしてないんだけどね
仮に線を引くと会社の元同僚たちの誰かが倒れかねないし…
だって僕より一回りも二回りも上の家庭を持った人が毎日24時まで仕事してんだぜ、やばいっしょ?
こう書くと人質とられてるみたいだな

あ、ちなみに繫忙期の時ね
さすがに毎日ではない、でも定時で帰れることなんて数えるくらいしかなかった

とりまー今みたいな仕事をしてるといざフリーランスとして本腰を入れた時に大変な目にあうから今のうちからそういうことを意識しとこうぜって日記

でも、今思い返すとフリーランスです!仕事ください!!!って感じのメールほぼなかったんだよねー
もしかして需要がない?
まぁ、やってみればわかるっしょ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。