日記

オンライン英会話再開

自信あったんだよぉぉぉ!!!
半年以上英語の勉強を続けていたからぁぁぁ!!!
そしたら聞き取れないぃぃぃ!!!

英文を作る練習はしていたんだけど聞き取る「リスニング」の勉強を全くしてなかったからほとんど聞き取れなくて落ち込んでる二色人だよ

いやー文章作れるようになったら聞き取れるっしょ!って思ったけど全然関係ないや
なんか、途中から英語を聞くことを耳が諦めちゃって、チャットにわざわざ書いてもらってそれに対して答えるような感じになってた
ダメダメだわー

でも、しゃべる方の能力は多少上がった?かもしれない
前みたいにしゃべることをメモしておくことは無くなった

で、先生に映画とかドラマで英語の勉強しなって言われた
要するにリスニング鍛えて来いってことだろうね

ということでリスニングの勉強を少しづつ始めようと思うんだけど映画とかまじ興味ないんだよねー

どうにも僕は何かを勉強するときに自分に関係していることじゃないと駄目みたい
思い返すと、英語のライティングは適当な日本語を英文に翻訳するより自分の日記を翻訳するようにしたり、プログラミングも自分のブログのカスタマイズに使えるものにしか興味がなかったりって感じでさ

リスニングもyoutubeで海外の人があげてるプログラミングの動画を見て勉強しようかなって思ってて、自分にかかわり?自分にメリットがあるものじゃないと駄目みたい

それに映画に関しては以前Netflixで勉強しようと思ったんだけど映画とかドラマにまじで興味なくて続かなかったんだよね
だって、僕に関係がないから!

だからシャドーイングという誰かが喋ってることを聞いて繰り返すことでリスニングとスピーキングの練習ができる有名な勉強方法があるんだけど、その誰かが僕に関係がないからやる気でなくてさ

たぶん英語が嫌いなのもあって、勉強するためのエネルギーとして自分にどういうメリットがあるかどうかを感覚的に感じる必要があるんだと思う
勉強をすることのメリットだけでなく、それがどのように自分のためになるのかを感じるというのかな?

まぁなんにせよ自分で自分の扱いが難しいなぁーって思う今日この頃

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。