日記

2021年

あけましておめでとうございます、二色人です

今年の抱負は確定申告をすることと一人で頑張ってお仕事をすることです!

って抱負を掲げたけど抱負って「明日から本気だす」と一緒な意味な気がするわ
今すぐやらないという意味で一緒だし…
ということで確実にやることを抱負にしてみた

しかし、世の中コロナどころでオリンピックってムードじゃないっすねー
ついこの間先輩がスキー場に泊まりで行ったみたいなんだけどスキー場も旅館も貸切状態だったって言ってて日本人って真面目だなーと思ったんすよね

で、元旦
若い人は守らないかもしれないけどお年寄りは外出自粛を守るだろうから初詣に行っても混まないんじゃないか?ということで確認のために初詣に行ってきた
いま実家暮らししてて、毎年元旦に両親がお守りとかのお焚き上げや厄除けで神社行ってるからついてった

結果やっぱ混まなかったね
一番近い駐車場に駐められて運転していた父親は驚き
屋台は例年通り出てて弟がから揚げ食べたいとほざき
毎年参拝で長蛇の列になる賽銭箱の前には数人しかおらず母親は早く帰れていいわと呟き
神様を信じない僕は並ばずに境内散策してた、巫女さん10人くらいおったわ
あと道中に猿まわしがいた

初詣に行くと本堂で厄払いをしたりするんだけど、今年はコロナ対策で本堂内で厄祓いしないで外のイベント用のテントで厄除けをしてた
それと、お焚き上げ用の大きな焚火が昔はあったんだけど無くなってた
子供の時はそこのベンチで大人の人が古いお守りとかを投げ込んで燃えカスが空に舞い上がるの見てたりしたんだけど柵もないし危ないと判断されたのか無くなってたね
時代だなーって思った

そんな感じで自然や古いものが好きな僕は十分堪能し、スムーズに物事が進んで1時間くらいで帰れた
コロナのせいで外出自粛になって普段混むところが空いてて、人混みが嫌いな僕としては最高なシチュエーションだったね

けど、家帰ってお金おろしたかったので車走らせてたら元旦にやってるスーパーが他にないようでドンキの駐車場が今までに見たことがないくらい混んでてそこは自粛しろやって思った
遠出は自粛して近場は自粛しないってあほだよね

という「前フリ」を踏まえて本題に入ろうと思ったんだけど、思ったより長くなっちゃったな…
去年の日記を振り返ってて、流れを作る前に本題に入っちゃう日記が多くて読みづらさを感じたから、ちょっとした話をしてから本題に入るようにしたかったんだけど前フリのボリュームが思ったより多かったわ

本当なら…
昔から人混みが嫌いで、その人混みには人気や有名とかの人が集まるような性質や、集団行動、みんながやる正しいやり方といった多くの人が実践する方法なども含まれていて、それらに共通して言えることが「自分のペース」が保てないということがあって嫌いだ
だから、昔から僕は何をやっても最初に失敗する、なぜなら人混みを避けた間違ったやり方を取っていたから
って感じで話の展開をする予定だったんだよね

去年の年末に気づいたことでさ、初詣に合わせて書こうと思ったんだけどうまくまとまらなかったし箇条書きでいっかな
古いお守りと一緒にお焚き上げ-

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。