日記

コミュニケーション

最近オンライン英会話再開して凹む二色人です

英語が喋れないのが辛い…
先月の上旬に10ヶ月ぶりくらいに再開して日記書いたんだけどそれから一か月やらなかったんだよね
なんでそんなに空いたかというと、英語が喋れないから喋りたくない!

英語を喋れないから練習のため再開したのに喋りたくないって矛盾してんな
このまま続けても「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」って心労抱え続けるだけなので、逃げようと休会申請しようとしたんだよ
そしたら2500円/4回のプランを提案されて、週1だったら何とかなるかなと踏みとどまったんだよね

なんかレアジョブって一度契約して休会しようとするとこのプランを選べるようになるみたい
一見さんお断りの裏プランらしいよ

で、一か月ぶりにやってみたらめちゃくちゃ話やすい先生に当たってもう少し続けてもいいかなって思ったチョロ助なわけだけど
なんかやたらと目線をそらす自分がいて驚いたんだよね
英語が出てこなくて目線をそらしているわけなんだけど、海外に2回語学留学して全く先生と仲良くなれなかったんだけどこういう仕草にあったのかなぁってふと思った

というのも語学留学で初めてフィリピンに行った時に、ルームメイトにめちゃくちゃ愛想がいい日本人がいて、以前日記でも書いたんだけど担当してくれたA先生に黙って別のB先生に変えたらB先生との最初の授業でB先生が休みで代わりにA先生が代役で教えにきてクッソ気まずくなったって経験があるんだけど、そのA先生とも凄く仲良くなっててさ
僕にはなくてそのルームメイトにはある何かがあったって話なんだけど、その何かの一つが目線をそらすことなんじゃないかなって思ったってわけ
知らず知らずのうちにこういう仕草から相手との間に壁を作ってるんじゃないかな?
まぁ、単純に無愛想というのが大きいんだろうけど…

目線以外だと、人と話しててこっちからは色々きくけど相手からはあまり質問がないことが多くて僕自身に興味ない?って疑問に思うことがよくあるんだよね
人それぞれなので一概には言えないけど、そもそもこっちからの情報を渡していないのが原因じゃないのかな?って思ったんだよね

というのも、基本僕からは聞かれないと自分の情報は渡さなくてさ「人は他人に思っているより興味がない」という理論に当てはめるとこっちから情報を開示しないと向こうから聞くことはないんだよ、だって興味ないんだもん
で、この人は詮索されるのは嫌いな人なのかな?と誤解を招き余計に聞かれることがなくなり、次第に話すことがなくなって話しづらい人の烙印が押されてる?って思った

ここでも、聞かれないと答えないという壁を自分自身で作ってて
僕の事を聞いてくる人もいれば聞いてこない人もいるって話でさ、聞いてこないんだったら撒き餌でも撒いて釣り糸垂らしておくみたいな臨機応変に対応すべきなんだろうね
やってみよっと

とまぁ、知らず知らずのうちに相手と自分の間に壁を作っていたんじゃないか?って話
無意識にやってると壁作っちゃうから意識しないと駄目っすね
とりあえずメンチ切る練習と撒き餌撒いて興味の一本釣りの練習すっかなぁ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。